

寝ても覚めても【コイケヤ】

この度、初雁木材はコイケヤさんの本社のエントランス工事をさせていただく事になり、私の頭の中は毎日コイケヤさんでいっぱいです。気付けば夜の買い物もポテチを物色しているではありませんか!
新たなロゴマークの看板も木で作ってます。
エントランスの壁面、カウンター、テーブル、椅子。
ヘトヘトな週末、ビールひっかけ、来週もコイケヤロック!
コイケヤさんの新たなロゴマーク

タイルフレームワークショップ

9/11(日)はタイル額のワークショップでした。







このワークショップ、他のどのワークショップよりリピート率が高いものになっています。
これは企画側が予想外な喜ばしい事でした!コレクションしていく事が楽しいのかもしれません。
特にリピーターのタイル部員の方々は毎回イメージを固めてのご参加です。
過去最多の方で今回の参加でなんと6回目なんです!彼女は旅行が趣味で、世界各国いろんなところに旅していて、旅先で撮った写真やポストカードに合わせて額装します。いつも中の写真を持ってきて合わせながら決めていきます。
今回はクロアチアのポストカード、アドリア海のブルーのイメージだそうで・・・勇気の潔さの単色!
IMG_1094[1]
旅先の写真、しかも額もお手製とは素敵なコレクションですよね・・・。
他にも趣味のカリグラフィーを入れるための額を季節ごとに作ったり、タイルフレームのための壁面を取っておいてそこにイメージして挑んでいただいたり、タイル部員さん毎回気合い入ってます!引き続き部員さん募集しておりますので是非次回ご参加下さい。
ありがとうございました。

6/5は、はつかり感謝祭!

いよいよ今週日曜日に迫って参りました。はつかり感謝祭!

なんと、18回目です。「なんと」と枕詞がばっちりとふさわしい回数になってきました^_^
遊びに来てくれるお客様、出店者の皆様、いろんな方々からはつかり祭の事を気にかけてくださってます、楽しみにしてくれています。はつかり祭が地元で定着し、愛されているなぁと感じる事が例年にも増している気がして、それを思うと胸がいっぱいになります。
JIYU工作室の増田さんも下小屋へ来て準備してくれてます。ありがたい限りです。

「さて、肝心な中身の準備を…」

このピリッとした緊張感、スタッフのちょっぴり浮ついたテンション、清々しい初夏の青空。うん、間違えなくやってくる6月の第一日曜日、いよいよ足音が聞こえて参りました。


ものづくりの仲間たちによる、年に一度の「はつかり感謝祭」体験コーナー・手作り小物や雑貨の販売・軽食・ドリンク・音楽や大芸・落語などなど。
そしてフィナーレにはお待ちかねの大抽選会!子供から大人までみんなで楽しめるお祭りです。みんなで遊びに来てね~!


出店者情報はこちら↓
SKMBT_C22016051414560.jpg

お問い合わせ
初雁木材
会場:朝霞市膝折町3-4-40
電話048-461-0144

地元の前掛け~ミシン仕事2016春~

お客様から前掛けを大量にいただきました。
「釘袋に使ってください。」との事。

紐も生地もしっかりしてるし、屋号のデザインや書体もカッコイイ。そして志木や下赤塚や白子の地名が!全てがツボっててよだれもんです~~!
貴重なものをありがとうございます。
しかしこの生地、生かすも殺すも私次第。プレッシャーだな、これだけのパンチのあるロゴマークをどうやって切り取りどう使うか、
釘袋じゃなくてトートバッグとかの方がいいのかな?前掛けのトートバッグじゃありふれてるか?でもシンプルが一番??
合わせる生地は?カラー?デニム?柄もの?
うーん、う~~ん、
ちょっと時間くださいな(´・_・`)

のち展終わりました。

行事だらけな驚愕の3月が終えようとしています。卒業認定を貰うための課題提出、無事に卒業式、机をつくろうワークショップ、建具22本(新人君に指導しながら( ̄◇ ̄;)←こんな事も木工人生初めてだったりして、割と神経使いました。)
そして、
20日~21日とのち展がありました。のち展やっぱり出した後いつも思う。出してよかった。【出すって事】そのものに、それだけで意義がある、そんなグループ展なんです。素敵すぎる!
今でも年に一度学生気分に戻って襟を正す気持ちとキャピキャピした気持ちを思い起こさせてくれる、ものづくりへの姿勢をみんなからいっぱいチャージさせてくれる、自分の原点のような、今の地点の様な、こんな素敵な場所を守ってくれてるスタッフの皆さんには本当に感謝です。
更に来年は15周年という事で、「何かやろう」って声が上がっている…とても頼もしく思いつつ、これからも着いて行きます!これからもよろしくね!笹山さん、田代さん、番匠さん!
自分の出した作品については、、、のち展への入場券的な?笑
私の一年の活動の証を恥ずかしながら皆様にご報告させていただきました!
でも写真撮ってくれてる方も多くいらっしゃって嬉しかったです;^_^A
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!
