この支配からの

昨日は卒業式でした。

未提出だった課題をやっつけ、卒業認定をもらったのは先週11日。そして昨日14日卒業式でした。

学校に行ってみたいと資料請求して探してSDCに決め、最初から最後までずっとワクワクした気持ちを持ったまま授業に向かえた気がしました。現場で感覚的に覚えた事が机上で理論的に結び付き、また新しい発見があったり。

⚫︎課題ではコーディネートの難しさと楽しさを知れました。日々観察、絵を描く事、これからも続けて行って自分の肥やしになったらいいな。

⚫︎33歳!気力、体力共に仕事との両立にはパワーが必要でした。ちょっと体調崩す事も多かった気もするけどなんとか乗り切れました。

⚫︎謝恩会で校長と話した。私が家具作ってることご存知なかった様で、話したら「すごく失礼な事言っちゃうけど、今腕触った時随分ガッチリした腕だと思ったんだけど、そういう事か?」と言われ、女子的にはショックかも知れないけど、なんだか誇りに思えました。笑

⚫︎クラスメイトや先生方との出会いも良かった。「お世話になりました」じゃなくて「これからもよろしくお願いします。」と言って別れてきました。

⚫︎3月は課題、建具仕事、机作りワークショップ、卒業式、学校が終わったので解禁にした飲み会。かなりせわしない。

そして今週末【のち展】

朝霞市産業文化センターにて

20日13時~21時

21日10時~18時

今回は学校の卒業課題を出します。全然自信がないんですけどね~。とりあえず皆さんの作品見たりレセプションしたり、そっちメインで楽しんで来ようと思ってます。

今日は久しぶりの休日。課題に追われ、散らかった部屋を掃除して、すっきりした気持ちでただいまコタツにて充電中。

学校に行ってて出来なかった事、行って気付けた事、来年度もやりたい事沢山湧き出てます。笑顔と元気でこれからも日々成長していきたいです。
「ってマジメか!?」;^_^A

今日一日

昨日の雨から今日の天気は蚊がすごい事に!!>_<夕方ヤバヤバだった!
おまけに今日は自称「年寄りの血はマズイからオラ食われねぇんだ!」でお馴染みの、名物棟梁だけだったので尚更集中攻撃だったんでしょう>_<
今回、初めて仏壇を作っています。総木曽檜で。今はいろんなスタイルがあって、現代のお部屋にも溶け込むデザインのものも色々あったりして、何度か見に行って決めました。加工も多く心地よい悩ましさと向き合っています。故人様にほっとしていただけるお仏壇を目指してあと一息。
まだ写真撮ってない、完成したら写真載せます^_^
抜いた親知らずまだ痛い。学校終わりました。さて帰ろう~>_<

湧き出る抱負

昨年は年末ギリギリまで製作をしていました。
仕事に限らず四六時中、ずーっと何かしら作り物をしていた様な一年でした。

アーティスティックなアンパンマン

近頃の社長の落書きがお孫仕様に変わって来たようです。

図面のど真ん中にドカンとアンパンマン。
そのギャップが可笑しくて思わずパシャリと…。
可愛いと言い難いが、どこかアーティスティックなアンパンマン、社長らしいわ。笑

子供って面白い!

多分、今週末に行われる町内会の盆踊り用に作ったスピーカーを乗せた車だと思われます。
お盆休み中に町内会の人たちが作りに来ていたようです。


そこには木の短冊に願いが書かれています。
思わず目に入ります。


ママが大好きなんですね。ママが見たら泣けちゃうよ!きっと( ´ ▽ ` )ノ


空を飛べます様に

傘で空を飛べます様に。傘限定??




始めて社会に出て、始めて競争を学ぶことが「かけっこ」だと思います。
子供にとって走るのが速いってのは一つ、重要なステータスであり、憧れであり、女の子にモテることであり…いつの時代も変わらないのですね。
これが高学歴、高収入と女子からのニーズも変わり…。足が速い事ってそんなに大事じゃ無くなるんだから、世知辛い人間社会です。なーんてね!笑
でも、今は今の「社会」における競争を勝ち取って、華々しい幼少時代を築き上げるのだよ(≧∇≦)
そうすればきっと色んな意味で強く大きくなれるから!



野望とか夢が大きい感じがします。
やりたい事が書けるって凄いと思う!
物知りになりたいとか、ものが作りたいとか抽象的だけど、そういう欲があるっていいな!私が子供の頃はそういうのあったのかな?って考えちゃった。

そして私が最も驚いたのはこちら!!

サンタさんになりたい。
サンタさんって与える側の?ソリに乗って煙突からプレゼントを届ける方だよね?普通サンタさんにプレゼントをお願いするのに。優しい~。
でも、こんなクソ暑い時期によくサンタさんの存在を想像出来たな。ってのが何より、驚愕だった。
ソリとか、雪とか、トナカイさんとか忘れかけてたキーワードを思い出させてくれました。(*^^*)シャンシャンシャン♩シャンシャンシャン♩
セミの声が、鈴の音に、聞こえて……来た様な気がする…??
午後も頑張りまーす。
ミーンミンミーンミン…シャンシャンシャンシャンシャンシャン