

タイルフレームワークショップ

9/11(日)はタイル額のワークショップでした。







このワークショップ、他のどのワークショップよりリピート率が高いものになっています。
これは企画側が予想外な喜ばしい事でした!コレクションしていく事が楽しいのかもしれません。
特にリピーターのタイル部員の方々は毎回イメージを固めてのご参加です。
過去最多の方で今回の参加でなんと6回目なんです!彼女は旅行が趣味で、世界各国いろんなところに旅していて、旅先で撮った写真やポストカードに合わせて額装します。いつも中の写真を持ってきて合わせながら決めていきます。
今回はクロアチアのポストカード、アドリア海のブルーのイメージだそうで・・・勇気の潔さの単色!
IMG_1094[1]
旅先の写真、しかも額もお手製とは素敵なコレクションですよね・・・。
他にも趣味のカリグラフィーを入れるための額を季節ごとに作ったり、タイルフレームのための壁面を取っておいてそこにイメージして挑んでいただいたり、タイル部員さん毎回気合い入ってます!引き続き部員さん募集しておりますので是非次回ご参加下さい。
ありがとうございました。

のち展終わりました。

行事だらけな驚愕の3月が終えようとしています。卒業認定を貰うための課題提出、無事に卒業式、机をつくろうワークショップ、建具22本(新人君に指導しながら( ̄◇ ̄;)←こんな事も木工人生初めてだったりして、割と神経使いました。)
そして、
20日~21日とのち展がありました。のち展やっぱり出した後いつも思う。出してよかった。【出すって事】そのものに、それだけで意義がある、そんなグループ展なんです。素敵すぎる!
今でも年に一度学生気分に戻って襟を正す気持ちとキャピキャピした気持ちを思い起こさせてくれる、ものづくりへの姿勢をみんなからいっぱいチャージさせてくれる、自分の原点のような、今の地点の様な、こんな素敵な場所を守ってくれてるスタッフの皆さんには本当に感謝です。
更に来年は15周年という事で、「何かやろう」って声が上がっている…とても頼もしく思いつつ、これからも着いて行きます!これからもよろしくね!笹山さん、田代さん、番匠さん!
自分の出した作品については、、、のち展への入場券的な?笑
私の一年の活動の証を恥ずかしながら皆様にご報告させていただきました!
でも写真撮ってくれてる方も多くいらっしゃって嬉しかったです;^_^A
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

初雁影劇団

毎年恒例の材木問屋のお祭り。
12122622_433263366863531_8347835947082369675_n.jpg
12193782_433263363530198_4772443099138919186_n.jpg
今年もパンチな黄色い光沢用紙に奇妙なイラスト!奇妙とはもちろんほめ言葉!
わがお祭り社長が毎年描いている木とのふれあい祭りのチラシ。
ここで今年は影絵と紙芝居をやろうと、数ヶ月前から準備をして参りました。
元NHK技術職のJIYU工作室の増田さんが照明、小道具、その他技術、監督。
たゆたうの読み聞かせ、
ぱくぱくの音楽と、
初雁の大介さんと私で影絵の人形を動かし、
皆さんのお力をそれぞれに発揮していただき行いました。
人形操作チームの我々は、ただただ皆さんの足を引っ張らないようにと頑張るのみで、言いだしっぺ&重要なポジションでしたのでそれなりのプレッシャー。笑
何せ影絵と言うものが未経験でしたので、何度も足を運んでいただき限られた時間の中で打合せ、練習。
12345682_443219945867873_2253864081676018720_n.jpg
影絵にふさわしい絵本をたゆたうさんにセレクトしていただき決めました。
12193849_431998370323364_1899434949354599706_n.jpg
12189097_431998366990031_3361606576111714278_n.jpg
夜の作業場、スクリーンに灯る光と影がお見事で素敵だったので、練習もはかどり気分も上がりました。
さて、実際に人形操作を行ってみると・・・そもそも暗くて台本が読めない。まずは流れやせりふを掴む事。さらに影の動きのみで会話や話の盛り上がりを表現するのは難しい!という事に気付きました。
最終打合せには人形劇を30年以上行っている「たんぽぽ」さんに来ていただき、小道具や人形の動かし方のアドバイスをいただき、とても助かりました。本番では我々のサポートもしてくださいました。

本番は、反省点はもちろん沢山ありましたが、無条件にキレイなスクリーン、たゆたうの温かいナレーション、ぱくぱくの明るい音楽・・・に助けられ、なんとかなりました。写真はありません。なぜなら出演する側だったから!

2016年1月17日(日)初雁木材にて、「初祭」があります。
木の家具・木材の初売り、地元農家の冬野菜の販売、おもしろマーケット、木の空間でカフェ&ギャラリー・・・のおしくらまんじゅう。
20店以上の出店者の皆様に新年のイベントを盛り上げていただきます。寒さを吹き飛ばせ!地元のイベントは初雁から!
そこで第2回目の影絵も行います。是非見に来てください。

【レポ】シルクストールを作ろう

9/13(日)染色工房稲木さんによるツキイチワークショップでした。
稲木さんには、はつかり祭りをはじめ、様々なイベントでお世話になっていますが、単独のワークショップはとても久しぶりでした。
エコバックに可愛い型染めをカラフルに施す、割と子供向けなワークショップとは趣向を変えてもらい、秋の季節にぴったりなシルクストール作り。
大人の女性、男性、小学生と広い層の方々にご参加いただき、いつもと違った雰囲気になりました。

まずは生地に直接下書きをし、下書き通りに絞りを入れていきます。専用の手製治具を使えば、楽しく簡単に絞ることができました。
12360146_822152997894264_2859865234062749888_n.jpg
12373396_822153021227595_6392088917243081536_n.jpg
12002042_421366711386530_5361097592037753047_n.jpg
12366262_822153044560926_5251695830357538218_n.jpg
絞り終えたら煮ていきます。そして焙煎液に漬けて色を変えます。
12003899_421366811386520_1298432071928946899_n.jpg
12004893_421366848053183_698003525251645509_n.jpg
11987110_421366841386517_5533659025039341962_n.jpg
12390915_822153191227578_6586625774063450814_n.jpg
11145050_421367664719768_7364558023777441511_n.jpg
繊維の糸を切らないように丁寧に絞りの糸をほどきます。この作業は地味ですが焦ると大変なことになるので慎重に・・・
ドライヤーで乾かしたら・・・
11014924_421367154719819_8256786379439371727_n.jpg
12347855_822153327894231_3164202689379176802_n.jpg
11217801_421367158053152_1702148716000324603_n.jpg
完成です。
11037050_421365754719959_1870091478309477618_n.jpg
11227903_421367811386420_6408090836362973517_n.jpg
11227869_421365238053344_1733821992187262546_n.jpg
1939830_421365441386657_3641919581079531198_n.jpg
11988539_421365231386678_4083846309117855109_n.jpg
12002907_421365681386633_7383044328068301460_n.jpg
12002857_421365494719985_8962571747674918976_n.jpg
11988727_421365584719976_7354600239270015844_n.jpg
12027722_421367724719762_7989592360482414233_n.jpg
12341311_822153257894238_5139835086042540913_n.jpg
12011399_421365221386679_4906019789290175552_n.jpg
12003006_421367151386486_5963467248583525120_n.jpg
絞りを入れて、煮て、広げた時の感動はやってみた人にしか分からない喜びがありました。
稲木さんありがとうございました。稲木さんファミリーでパシャリ!
12391810_822153377894226_8694098738908753859_n.jpg

木工教室 終わりました。

今年は昨年好評だったおかもちボックスと
11204449_405199086336626_4771666044135833209_n.jpg
こうやって多肉植物をいれるとおしゃれでしょ。1年間、どのような使い道が提案できるか初雁なりに導いた形なんです★

初の試みで小ぶりだけど、本格派な椅子。
11028048_405192276337307_6443825923430488690_n.jpg
大工さんに試作をしていただき、ちょっと野暮ったい部分を改善、、した分、難易度が上がり若干の不安もありつつ挑みます。
今年の参加は大人のみの方も非常に多く、どちらも完成形が大人にも受け入れられたのかな?と思います。

まずは皆さんに集まってもらいながら流れの説明です。
11953103_415266575329877_6207283732118241486_n.jpg


そして指導が入りながら個々での作業に入ります。
11935068_415266195329915_7676637820757905019_n.jpg

unnamed.jpg
unnamed (1)
11924545_415266995329835_2518306110429044430_n.jpg
11873424_415266861996515_5564116821047960370_n.jpg
のこぎり、インパクト、玄翁は使い方のコツを一度覚えてしまえば忘れません。
こうやって小さいうちに叩き込んでしまうと大人になってからちょっとDIYって思ってもスムーズに出来るので、大切な減らない財産になります。
そしてものづくりは全てプロセスや手先の器用さなので、粘土を使うにしろ、布を使うにしろ、料理だってそうです。通じるものがあり必ず役立つ!というのは最近気づいた私の持論です♪
もちろん子供だけじゃなく大人の方にも是非覚えていただきたいと思います。
初の試みの本格椅子はちょっと難しかったかな~。
たまたま器用な小学生と、大人の方だけでしたので、何とかまとまりましたが。。。
改良の必要がありそうでした。

完成写真~♪
11888028_415270098662858_4027459684177454169_n.jpg
11880519_415266925329842_434535788625653089_n.jpg
11873489_415270158662852_7846605629763696993_n.jpg
11200873_415267005329834_7037143521866423325_n.jpg
11896168_415266951996506_1697214777480375042_n.jpg
11921787_415266868663181_7656403626681080594_n.jpg
11947606_415266205329914_3122933699345039534_n.jpg
mokkou (3)
mokkou (2)
mokkou (1)
11949374_415269931996208_1668686179031998498_n.jpg
11951872_415266891996512_6939883151892748511_n.jpg

来年も是非ご参加下さいヽ(´▽`)/
