新作イス☆

耳付き板をそのまんま使った素朴で個性的なイスが完成しました。




栃の一枚板で座卓



1200㎜×600㎜×高さ350㎜の小ぶりな座卓です。栃の木目が優しくシンプル!

楠のダイニングテーブル

久しぶりの家具の投稿です!
お祭りが終わり10日。(そうか!早い!もう10日も経ったか…改めて書き記して驚きです!!)嵐の様に過ぎ去りました。沢山の方に来て頂き、賑やかに盛大に終えることができました。
ご来場いただいた皆様。誠にありがとうございました。ご報告はまた後日にしたいと思います。

さて。家具も作っていなかったわけでは全然なく…
素材を削り、加工し、組み立て、仕上げ、納品して、、、という作業を自然の摂理かの如く繰り返し、淡々と。そしてお客様に喜んでいただけるとほっと一安心。これが満足のお仕事です(^ν^)
その中に写真を撮る、ブログにアップする、という行為が自然の摂理からすっかり抜けておりました^^;
ふと、余裕が生まれた時に気づいて少し後悔します。
残っている写真があるものはさかのぼりにはなりますが、また後日、更新していきたいと思います。

今日は楠ダイニングテーブルを作りました!一枚板の迫力のザ・初雁!的なもの久しぶりに作りました。






脚の板、2枚を繋ぐ渡し棒との結合部のクサビの形のバランスはビミョーなんです。実はいつも悩みます。上品にまとまり感を意識してます。
天板にボリュームがあるので、その結合部を下めに持って来て見た目の安定感を出しました。
バランスは取れたかな?

この木なんの木気になる木

先日納めて来たモンキーポッドのテーブル。

「モンキーポッド」かなりインパクトのある名前ですよね。

点呼を取るように

初雁木材オリジナルダイニングチェア、ただいま制作中です。
初雁木材オリジナルって、敢えてつけなくても作っているものほぼオリジナルですやん!って今思いましたが、バシッとひとつ定番のチェアとして強調させてもらいまーす!笑