杉のテレビ台とリビングボード

杉のテレビ台と本棚壁一面に造りました。
置き家具にして移動出来る様にしたいとの事だったので壁への固定はしませんでしたが、予定の場所にピタリと製作したので固定家具の様に納まりました。
kitagawa (2)
低い方にテレビが乗っかります。
kitagawa (1)
kitagawa (4)
左側にはペンや文房具、日常の細々としたものが収納できる、なにかと便利な浅めの引き出し。
kitagawa (5)
kitagawa (3)
マンションですが、木の家具が一つでも入るとガラッと変わる、と大変喜んでいただきました。

教会の什器

新座市内の某教会の台を何点か作らせていただきました。
今年、教会を新築されたようでそれに合わせ什器も新調することにしたそうです。
こちらが40年近く使われていた什器です。
kyoukai (5)<
kyoukai (1)
こうやって写真で拝見する限り割と綺麗に見えますが、表面の一部や特に角が剥げていたり、金物が外れていたり年数を感じます。
kyoukai (2)
kyoukai (3)
kyoukai (4)
kyoukai.jpg
教会内は木がふんだんに使われており、床、椅子はナラ材でした。装飾は控えめにシンプルに仕上げて欲しいと牧師さまよりご要望がありました。
本体には色味が似た椎の木を使い、扉や鏡板にはナラ材を使いました。内装とも調和が取れ、パッと明るく華やかな印象になりました。もちろん40年いや100年は使っていただけるでしょう。

タモのカウンター取り付け

タモの集成材で既存の小さめのカウンターとも調和が取れました。


持ち送りも金物を使わず、作りました。
壁にもしっかりと固定でき、脚がなくスッキリ!!

洗濯機の上の有効利用

洗濯機の上に棚をつけて欲しいというご依頼でした。

こちらがビフォーです。
上に乾燥機を乗せたいそうで市販の棚もぴったりのが無いし、乾燥機は揺れるので強度面も心配との事でしたので、壁にもしっかり固定!

右脇の棚も思い切って選手交代させていただきました。
扉が上下二枚に分かれています。
色も脱衣所の白に合わせ、白のオイル仕上げで木目がうすら残っています。


今は洗濯機に乾燥機能が付いているのが主流ですが、この乾燥機は短時間でなんと縮まず、シワにならず、大活躍だそうで。
我が家の洗濯機の乾燥機能も時間がとてもかかるので、ほとんど稼働させていません。部屋干しです。乾燥機が羨ましく思いましたよ。
餅は餅屋、乾燥は乾燥機!
乾燥機の棚は初雁木材!
なんかリズムが悪いけどそんな感じですかね。
これで梅雨のジメジメだってなんのその!お洗濯が快適になりますよ~に!

戸田公園近くのパン屋さん

納品はなんとか雨のヤミ間に行いたいけど雨の忙しい季節。
けど、今年はかなり成績いいですよー!ザーザー降っていてもトラックに積んで出る頃には止んでいたり、下ろす頃には止んでいたり、雨装備が無意味になってしまうのは良いことです。
昨日もそんな雨の止み間にパン屋さんのカウンターを納品してきました。