キッチンのプチリフォーム

10年選手のキッチン、まだまだ現役なのですが、ガタが来始めてしまうのが、重いものを入れて酷使して来た収納部分、引き出しだったりします。
メーカーさんに問い合わせても部品がなくお困りだったそうで。引き出しを処分してレール金物を外し、棚板を入れました。

左端に切れているのが壊れてしまった引き出し。


レール金物を外し、底板を入れます。

扉を付けました。杉の木に柿渋塗装で赤黒く仕上げ、チークの木でタオル掛け、扉の把手を作りました。オリジナルです!
お悩みも解決!デザインも一新し、お客様にも喜んでいただきました。気持ちのいいお仕事が出来ました。
スポンサーサイト

寝ても覚めても【コイケヤ】

この度、初雁木材はコイケヤさんの本社のエントランス工事をさせていただく事になり、私の頭の中は毎日コイケヤさんでいっぱいです。気付けば夜の買い物もポテチを物色しているではありませんか!
新たなロゴマークの看板も木で作ってます。
エントランスの壁面、カウンター、テーブル、椅子。
ヘトヘトな週末、ビールひっかけ、来週もコイケヤロック!
コイケヤさんの新たなロゴマーク

これはなんでしょうか?

これはなんでしょうか?

モデルチェンジ♩

家具の引き出しや扉に欠かせない取っ手。
初雁の定番の取っ手があるのですが、(と言うか私が勝手にそう決めて作ってるだけ。笑)
一度にまとめて作ってもすぐに使い切ってしまいます。
(もちろん、ここぞの場所ではその物件の為に取っ手を作ります。)

そして、その取っ手を新しく作る時に、必ずと言っていい程少し改良します。
今回は前回のものより小さく、且つシャープさを意識して作りました。

これを見ただけじゃ何も分かりませんが、取り付いたところをまた投稿したいと思いますね。

どんなものもそうですけど、少しずつ改良を重ね、人の手により、ものは日々進化して行きます。その、少しずつってのがかっこいいんだといつも思います。

形あるものだけじゃなくて、昨今携帯のアプリのアップデートとかすごく身近に感じますが、
昨日より今日、今日より明日ってゆう人の向上心。

今日は明日より劣る?
そうじゃなくて今は今の全力を常に出してきって作る。
そこに大きな悔いは残らない気がするので。
面白いのが、逆手に取ったヴィンテージ品。
この期間~この期間しか制作されていなかった希少なロゴやデザイン。
そうやって歴史に価値が付くのも何か魅力あると思うし。笑
ってマニアじゃないので分かりませんが…

取っ手のモデルチェンジから学んだ、ものづくりの心意気でした。笑

だいぶブログがご無沙汰になってしまいましたが。
秋になり、創作意欲がふつふつ、メラメラと静かに燃え始めています。
また近々投稿しますね。

木のペットハウス

8月号に発行したはつかり通信でペットハウスモニターを募集していました。

はつかり通信

Imgp3438 Imgp3445

社長と大工が遊びで作ったものなので、わんちゃんが本当に喜ぶのか、そもそも入口に入るのか・・・!?
「えーーーそこ???w」
そうなんです。
飼い主さん欲しくても、肝心なわんちゃんお気に召さず、ごめんなさいした方もいました。。。


でもHさんのお宅のワンちゃんは気に入ってくれて良かった。

住み心地の報告待ってますね[E:dog][E:house]

そして、奥さんがジェルネイルサロンを開く予定で、その台を作りました。

Imgp3452 Imgp3453
Hさんのお宅は3年くらい前でしょうか・・・初雁で建てさせていただきました。
木がふんだんな可愛らしいお住まいです。

ネイルに興味のある方はご紹介しますよ。

私もいつかお願いしたいと思います☆
仕事中は出来ないのですが、本当は好きなんです。こういうの・・・。お盆やお正月はサロンでやってもらったりもします。でもやはり働く手にはネイルは合わないなと、長期休暇明けにはいつも思います。
のみやげんのうを持つ手に思いっきり違和感があります。
でも数日間はもったいないので粘って着けています。

そして汚くなって、剥がします。
しょうがないですね。

でもネイルは私にとって休みの切替え。いつもわくわくします。