ひきこもり休日

今日はヒッキーでがんばりました^_^ダラダラと誘惑もあったけど!笑インテリアコーディネーションは難しい!選択肢が多すぎる。とっても難しいんだけど、
何というか、意外と結構楽しいのね。
作るの好きなんだけど、空間を捉えて考えるのには苦手意識があって、まぁ苦手なんだけど、だから学校通おうと思ったんだけど、、、
こんなにワクワクするものとは思わなかった!
建築家さんとかって自分で作れないのに楽しいのかなぁって思ってたけど、とってもとってもクリエイティブ!当たり前か。
あとセンスが無いと出来ませんね。あたしには難しい!!
課題で実際絵を描いて終わりなんだけど、そこに住んでる気分になれるのね~なんだろう?バーチャルへ飛べる感じ?このバーチャルをクライアントさんに上手く表現出来て初めてお仕事に繋がるんだ!素晴らしい!!
学校は「へぇ~」「へぇ~」の連続でしたが、そのバーチャルに飛べる感じが一番驚いたこと!
あと半年学校を延長するどうかってはなしなんだけど、両立大変だから絶対やめとこうっていう気持ちになってたんだけど、この卒業課題終わってみてどう思うんかな。
で、この卒業課題、3/20~21に行われる「のち展」に出展予定。学校だけじゃなく、地元の方にもお披露目するという…もう一つプレッシャーを課しつつ絶賛製作中なのであります!!
スポンサーサイト

刺激的な週末 障がい者プロレス観戦

会場を後にした私は駅までの途中、コンビニに入り、ご親切に丁寧に一つ一つ種を抜いた甘酸っぱい干し梅と、酸っぱいパウダー増量中のすももグミを持ってレジへ。

中山美穂

中学生の時かなぁ…

自転車で走行中、それは何の前触れもなく…
頭に「べちゃ」生ぬるい感触。
反射的に手で拭った。
「ふぁ~ん」




鳥の糞だった。


始めての体験だった。
隣で一緒に走っていた友達大爆笑。そしてこう言った。
「すー(私のあだ名)だからそういう目に会うんだよ!中山美穂には絶対にそんな事あり得ないよ!」


中山美穂…。


私に無くて中山美穂に有るもの?私に有って中山美穂に無いもの?

うんわかんないけど、事実。私は鳥の糞が命中する人生。

後にあと二回位同じ目にあい今日に至るまで計三回。


しかし、何故に今こんな事をぼやいているのかと言うと。

ミュージックステーションの80~90年のランキングに中山美穂が出てたから。
中山美穂を見るたびに鳥糞を思い出す。

確か、「中山美穂 鳥糞」で検索すると須藤佳織がヒットすると思った。
うそ。


あ~見入ってしまった。。。昔のヒット曲って面白い。
カラオケ行きたい♪
今度、カラオケでラチャチャとセイイエスを歌おうと思った。

セルフで!!

ずっと気になっていた事が・・・

「美容院いつ行こうか。。。」

5年くらい前から、中目黒の友達の美容室でやってもらっている。友達なので色々相談出来るし、私の事もよく分かってくれているので、いつも満足な髪型にしてくれるのです。

でも中目黒って遠いじゃない?休日がっつりつぶれます。休日も予定が合わなくて。かといって近場の美容師さんで浮気したくない。

「自分でやってみるか。。。」

思ってからの行動が早いっっ。ダンスのレッスン中に思って、先生に宣言して、帰宅してざっくざっくいっちゃいました。

鏡に向かって言いました。

「宮崎あおいちゃんみたいにして下さい。」
そしたらこのありさま。ダサい中学生です☆

あまりにも勢いよく切ってしまって、少しあっけない、もったいないというか、今まで長くしてきたものを一瞬にして断ち切ってしまうのは、時間を捨ててしまった感あり。
今までプロフェッショナルで私の髪を精一杯考えて切ってくれた美容師さんの作品にはさみを入れた罪悪感。
無くもないが…。

でもなんか楽しかった~。めっちゃ不揃いで変だけど。また日々に追われてあっという間に過ぎる時間様の事だ、すぐ伸ばしてくれるでしょう。

染めはもう遅いので次回にしよう。

高校時代はよく自分で切ってたな~。そして色々チャレンジした。今以上に思い立ったら即行動で、髪色を抜けた感じの緑にしてみたくなって市販のヘアカラーでチャレンジしたら、当時流行っていた「ビジュアル系バンド」風になってしまい気に食わない…!
焦り。。。しかし、もうすぐ夜が明ける。こんなんじゃ学校行けない!染め粉がコンビニにも売ってない。考えた私はなんとヘアワックスに墨汁を混ぜて塗り塗りして学校に行きました。
かなりナイスアイデアと思い、本人必死でした。今になって思う。若いってすごいな~。
おしゃれへのこだわりというか、そのためなら何でもありな発想、かんけーねー勢いというか、、、

けど、そういうのってなんかいいなと。笑

かなりなおバカさんだけど、今、昔の自分をちょっと尊敬~。

銀座に行きました

銀座に行きました
銀座に行きました
昨日は定休の日曜日☆

初雁にもおもちゃを置かせて頂いているアトリエ倭さんご夫妻が参加している、アートイ展に行って来ました。
場所は東京銀座画廊です。毎年テーマを決め、それに沿ったおもちゃの作品展です。今年のテーマは「浮遊」。DMのデザインも倭さんが担当されたそうです。

倭さんの新作は「かげおくり」
おもちゃの概念を超えちゃった、はみ出しちゃった〜!!と言った感じ。ユニークで気に入りました。どんなものかと言うと…。
見た目はオセロ盤の様な?ものが壁にかかっています。そして百マスの○が並んでいます。○はひっくり返せる様になっていて返すと●になります。●で好きな模様を描いて、それを見つめて20秒。お空を見上げると残像として頭に残った模様が浮かび上がる…。
おもちゃって、モノを触って、動かしたり、転がしたり、飛ばしたり、するものが常識ですが、目の錯覚を利用してそれを遊びにしちゃおう!っておもちゃです。
ふむふむ、なるぼど~やみつきになりそうな・・・♪

他にも、総勢22名のおもちゃ作家さんの作品をぐるりとゆっくり拝見させて頂きました。

おもちゃってワクワクしますよね。そのワクワクを作り出す作家さんはやっぱりワクワク度が満載です。
そして情熱的、作品への思いがガンガンと伝わってきます。

作品がロマンチックで、純粋で、繊細で。物語性やノスタルジックな感覚、人間にしか産み出せない凄く深くも優しさあふれるものばかりで☆

少年の心のまま歳を重ねた、素敵な方々が多くて最高に面白いです。なんかいいモノを見せて頂いた感じがします。

昨日が最終日でした。
これから打ち上げで来年のテーマが決まる…!?らしいです。来年もまた行きます。楽しみにしております!!

Matsuzakayaにはフォーエバー21がオープンしました。ガンガンに音楽がかかってて中高生ギャルで賑わっていました。
なんだか銀座の品格が失われて来ちゃったね、とゲンナリ。。。それも時代だよ、仕方ないよね。と、

気を取り直し銀座らしく、って事で(笑)
風月堂でテータイム♪
落ち着いた店内。おじいちゃんおばあちゃんがボチボチと入っていました。古き良き昭和の香りがふぁっ漂っています。

「サバラン」というスポンジケーキを洋酒でひたひたに湿らせた大人な昭和なお菓子。連れの友人は
「これ好きなんだよね〜古いケーキ屋さんとか喫茶店っぽい所にしかなくて、店によっても味が違うんだよね」
おぉ随分ツウなオツなお菓子知ってるねぇ。一口もらったけどなんだか食べた事あるような、、、懐かしい味がしました。

今度どっかでサバランまた食べてみたいな☆