6/5は、はつかり感謝祭!

いよいよ今週日曜日に迫って参りました。はつかり感謝祭!

なんと、18回目です。「なんと」と枕詞がばっちりとふさわしい回数になってきました^_^
遊びに来てくれるお客様、出店者の皆様、いろんな方々からはつかり祭の事を気にかけてくださってます、楽しみにしてくれています。はつかり祭が地元で定着し、愛されているなぁと感じる事が例年にも増している気がして、それを思うと胸がいっぱいになります。
JIYU工作室の増田さんも下小屋へ来て準備してくれてます。ありがたい限りです。

「さて、肝心な中身の準備を…」

このピリッとした緊張感、スタッフのちょっぴり浮ついたテンション、清々しい初夏の青空。うん、間違えなくやってくる6月の第一日曜日、いよいよ足音が聞こえて参りました。


ものづくりの仲間たちによる、年に一度の「はつかり感謝祭」体験コーナー・手作り小物や雑貨の販売・軽食・ドリンク・音楽や大芸・落語などなど。
そしてフィナーレにはお待ちかねの大抽選会!子供から大人までみんなで楽しめるお祭りです。みんなで遊びに来てね~!


出店者情報はこちら↓
SKMBT_C22016051414560.jpg

お問い合わせ
初雁木材
会場:朝霞市膝折町3-4-40
電話048-461-0144
スポンサーサイト

初祭2016

今度の日曜日1/17「初祭」です。

新年早々、こんな寒い時期にイベントやっているところなんて中々ありませよね。笑
だからこそ!敢えてな企画。地域のイベントは初雁から、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はアビィロードさんプロデュースの「旬の冬野菜市」、念願だった一日限りの「木の空間CAFE」
初めての試みに今からワクワクしています。
そのほか約20店の出店者様に初祭を盛り上げていただきますので、是非お越しください。
12366488_442176649305536_4064903978914697689_n.jpg
◎お得な家具・木材市
在庫処分初売りセール。現品限りなのでお早めに!
◎地元農家のこだわり無農薬冬野菜 Cocoro野ファーム プチマルシェ
寒い冬をほっこり暖かくする冬野菜達の登場!こだわりの栽培農法で生まれた安心・安全な地元野菜ばかり。旬の楽しみがたっぷり詰まった「初物市」です
◎作業場ステージ
10:00 朝霞高校ジャズクラブ
11:30 影絵
12:00 千葉純平
14:00 影絵
14:30 たゆたう ぱくぱく 絵本と音楽
影絵
個々の得意分野を結集し影絵を作りしました。
俳優さんの朗読に、お話に合わせたぱくぱくオリジナルの音楽が付き、大工の作業場にセットされた影絵のステージ、手作り感がほっこり暖かく、他にない個性的な影絵に仕上がっております。お楽しみに☆
◎マーケット&ワークショップ
アトリエ倭
サイトウカーテン
染色工房稲木
Valley+Shell
Re:asian
◎木の空間ギャラリー&カフェ
2階 香豆珈琲(コウズコーヒー)
シンフォニー
すわん
STOVEFURNITURE&CAFE
3階 すずきみほ ギャラリー
本の挿絵や、個展活動など、フリーランスでイラストレーターをされているすずきみほさん。なんと今回、
「第4回 MOE創作絵本グランプリ」でグランプリを受賞いたしました!(2016年2月号掲載)「大変おめでとうございます!」
季節感とカフェらしさをキーワードに過去の作品を選りすぐり、3階をすずきさんの世界観に彩っていただきます。
携わった雑誌の展示やポストカードの販売もあり。
ご来場の際は公共交通機関のご利用をお願いいたします。
バスが便利です!
東武東上線朝霞台南口より
西武バス『ひばりが丘行』約10分
膝折横町下車 徒歩1分
※駐輪場は準備しています。
※場内ではアルコールも提供いたします。
飲酒を楽しまれる方は運転をお控え願います。
ご協力、よろしくお願いいたします。

草木染めシルクストールをつくろう

草木染めシルクストールをつくろう
9/13(日)13:00~
初雁木材作業場にて
費用:3500円
定員残り3名。急げ~!

手描き友禅という、とても繊細な技法で着物を染めている、「染色工房稲木」さんによる本格的な染色体験です。
絹100%のストールを草木染のコチニールとエンジュで染めます。
草木染め独自の柔らかい色合いを銅と鉄で焙煎することにより化学変化を起こした染料はより深みを増し趣のある風合いに仕上がります。更に絞りを入れることでアクセントができ、二つと同じもののないオリジナルストールができあがります。
皆様のご参加お待ちしております。

分かりやすく、手順を用意してくださいました。
1、 ストールを絞ります
h1.jpg

2、 煮ながら染めます
h2.jpg

3、 銅焙煎液に浸します
h3.jpg

4、 鉄焙煎液に浸します
h4.jpg

5、 絞りをほどきます
h5.jpg
6、 乾かします
h6.jpg


11892105_415315998658268_6256114605754459341_n.jpg

稲木実さんの職人としてのこだわりと、コアでちょいユニークな一面垣間見える!?シンプルで分かりやすいhp。のぞいてみてね!
染色工房稲木

はつかり祭 6月7日(日)

6月7日は弊社最大イベント!
はつかり祭があります。

今年も面白そうな企画が盛りだくさん!
チェンソー名人によるフクロウ削り出し実演、10:00~

廃材利用や電気回路などを駆使してありとあらゆるものを手作りしてしまう、膝折の発明家、JIYU工作室の増田さんが、お手製のルーレットで入口からお出迎え!

おもちゃ作家ご夫婦のアトリエ倭さんもなにやら新しい企画を初出ししてくれる模様です。

安定人気のミニベンチも今年も用意します。数に限りがあるのでお早めに。
木でプランター作りと寄せ植えもやりますよ~この時期にぴったりです。

他にもいろいろ!
ワークショップ、ビール、ドリンク、軽食、ステージ演奏、(ぱくぱくさん今年もリードよろしくお願いします!)絵本の読み聞かせ、落語…
大人から子供までみんなが楽しんでいただけるお祭りです。
そしてフィナーレにはお待ちかねのビンゴ大会!今年はなんと10万円分のリフォーム又は対象家具が当たっちゃう!



是非是非ご来場ください。

はつかり祭 15周年の様子


プラントハンガーワークショップ

プラントハンガーを作ろう
5月17日(日)13:00~
¥2500

場所 初雁木材

プラントハンガーとは天井や窓枠から鉢をぶら下げるものです。
麻紐で編んでいきます。
しっかり編み込んで行くので繊細さもありつつ、麻紐のカジュアル感がグリーンにピッタリでオシャレですよ。これからの季節にちょうどいいインテリアになります。green hangers 775の田村菜々子さんのセンスの光る逸品!
技を盗むチャンスです!笑。この機会お見逃し無く!!

前回の様子













編むのって聞きながらやるのって混乱しますよね。でも編み方が分かってしまえば、後は無言で集中して一気に終わりますよ~(^^)分かってからが楽しいはず(≧∇≦)
鉢の色付けも単色でももちろんですが、重ねたりしてわざと風合いをだしたり、くっきり色分けしてみたり、悩むのも醍醐味です!

今度の日曜日。ご予約はお早めに~(((o(*゚▽゚*)o)))