お菓子はデリケート~栗の渋皮煮その後~

昨日の栗の渋皮煮、大量にできました。
うーん、沢山あって、このゴロッとした栗を贅沢にいただくのもいいけど、飽きそう。
と思い、うち10粒くらいを使いベタにパウンドケーキを作ることに!

栗の渋皮煮

台風で家から出ずな休日。ご飯作ったり食べたり漫画見たり、昼寝したりのんびりしてました。笑
そして夕方になってから、思い出したんです。
冷凍庫に放置プレイな栗さんズ…

膝折のケーキ屋さん

行こう行こうと思いつつ、オープンして1年以上が経ったちゃったみたいです。
あそこのケーキ屋さんは美味しいと噂もちらほら聞いていました。

SweetsAtelierSoleilスイーツアトリエ『ソレイユ』さん



一見ケーキ屋さんっぽくない、なんか斬新なデザインの佇まいですが、ショーウィンドウから見えるケーキが目に入るとすぐにケーキ屋さんって分かります。





見覚えのあるキリンさん…。
去年の蓮祭(はすまつり)でご主人とお子様とで作ったものです。
通る度に気にして見ていましたが、毎日休まず、客寄せのお役目を果たしています。

ショートケーキを何種類か買って友達の家に遊びに行きました。
イチゴのショートケーキ、名前忘れましたがかまくらみたいなケーキと、チョコのつるんとした滑らかなケーキ、大人のチーズケーキを選びました。

気になっていた大人のチーズケーキを食べましたが、これが衝撃!!
なんとコショウが入っていて、甘さがかなり控えめでいい塩加減もある。甘いの苦手な男の人もいけそうなケーキでした。
上におしゃれにささっているプレートもなんとしょっぱいカリカリチーズで、甘くなった口の中を程よく中和してくれます。
他のケーキも少しずついただきましたが、どれも美味しかった~。
滑らかで柔らかくて口の中で溶けるケーキ。
全体的にオリジナルっぽいデザインのケーキを選びましたが、次回はオーソドックスなものを食べてみたいと思いました。
ケーキって可愛い楽しい。
地元のケーキ屋さん、オススメでっす!!

夏らしく

じゃん!今シーズン初の素麺弁当。


キュウリとミョウガの漬物と薬味用のミョウガ。ミョウガ被ってるやん!
でも役割は大きく違う。笑
ミョウガは我が家で自生してるやつです。
それに奥さんから貰った梅干し。いつも美味いが今年のはさらに美味い!肉厚しっかりでしょっぱ酸っぱくて、ガツンときます。
素麺に合うわー。

卵とかソーセージとか、動物性のものを責めて一つでも入れようよ!と思いつつ、タイムオーバー。

これ完全に食べる気が無い人のお弁当だ。
夏だ~。

素麺→そば→素麺…しばらくこのローテーションで!

健康+継続+水

かれこれ一ヶ月位続いてます。
グリーンスムージー!
葉物野菜+果物+水をミキサーにかけて飲む健康法です。

小松菜、りんご、ほうれん草、バナナ、キウイ…などの中から2~3種類選んで。
朝起きてとりあえずミキサーにかけて、コップに注いで残りはタンブラーに入れて…

定番で好きなのはほうれん草、バナナ、アボカド。これを作ると午前中にはタンブラーが空になる。逆にイマイチだと夕方まで残っている。
大失敗だったのはパセリ!唐揚げやお刺身の脇にあるパセリは好きで残さない人なので、レシピみたらやりたくなったのだが、パセリの独特な香りが強過ぎて、ちょっとダメでした。
パセリは主役にはなれないみたいでした。

今日は、ほうれん草+アボカド+マンゴー。
外国産で安かったマンゴーではあるけど、セレブぅ!!フゥー!!
口当たりまろやかで、クリーミーなので牛乳でも入ってるんじゃないかって程です。うまうまー。


さて問題は一ヶ月続いて、習慣にはなってきたけど、いつまで続けるのか…?
始めの4~5日でお通じの良さは実感出来たし、一週間後には体重も落ちてきた。
でもそれが安定してきて、習慣化してくると身体にいいと分かっていても実感出来なくなってきて、いつかきっと辞めてしまうのでは無いか…。

とりつかれた様にスーパーで野菜と果物を買い求め、とりつかれた様に朝一ミキサーをガシガシ廻す。
そのミキサーを洗って…何かに取り憑かれた様に…。

そんな取り憑かれた自分が可笑しい。
いつまで続くか見守って生きたい。
とか言って、ハードルを下げ気味にしたが本当は続けたいと思っている。笑