FC2ブログ

ぇぇぃ!!買ってしまうか…?

先輩夫婦が所有する、茨城の夢いっぱい♪別宅♪に遊びに行った時衝撃を受けたのが、じゃが&玉!!

スーパーで買ったじゃが玉をダッチオーブンに入れ炭火にかけただけなのに、何でこんなにおいしいの??
って、もう大感動!!

じゃがいもはほっくほくで甘ーい。
玉ねぎはトロットロで甘ーい。
(全然伝わらない…)

まるで別の食べ物

ダッチオーブン、キッチンで使えるのもあるみたいだし、メンテナンスも必要だけど、素材をぶっ込むだけでこんなにおいしいなら、お手入れする価値ありありだし。なんかカッコいいし。

煮物も揚げ物も飯炊きも万能で美味しくできるんだって♪

茨城の夜は絶品絶品絶品パエリアでした。
(っていきなり夢いっぱい別宅の感動が一番にダッチオーブンだって、大感動はもちろんそれだけじゃなかったよ。)


お店で見たり、ネットで見たり…していると、浮上してくる選択肢が有る事を知る…
「ダッチオーブンorルクルーゼ」

ダッチオーブンはアウトドアでも使える、シ—ズ二ング・メンテナンスが必要。重い。炭を蓋に乗せたりしてガシガシ男の料理ができる。

ルクルーゼはフランス生まれ。ダッチと一緒で鋳鉄製の鍋、にホーローをコーティングしてあるのでメンテナンス不要。色がたくさんあっておしゃれ。ガシガシ火を当てられないのでアウトドアには向かない。
ダッチよか軽いのでキッチンだけでいいなら断然こっち。

どっちかぁぁぁ迷う。
要するに、アウトドア派のカッコイイ、火起こしヒロイン☆目指すか。
家庭的なのにお洒落でスマートさも忘れない、イイ女♪目指すか。
自分がどっち路線行くかってこと?笑、まぁ冗談はさておき、迷うーーー。
そんなときは初心に帰る。

発端はじゃが玉だ。あのじゃが玉さえ作れれば、絶対に何作っても美味しいことは間違えないし、やっぱりどうせならアウトドアで、人生の伴侶になりえるあ奴と自然との一体感も味わいたいかな。

完全に気持ちがダッチオーブンに決まった。

帰り道朝霞台のオリンピックで買い物。頭の中は相変わらずダッチでいっぱい。。。
エスカレーターを上り鍋のコーナーを覗いた。な、なんと
ルクルーゼ全品¥10000セール!!安———。定番のものからハート型したのもまで、在庫のみで均一セール。
ネットで見たけど、オークションでも見た限り¥13000位〜

セールは明日まで。

ルクルーゼ10000でもダッチはセールじゃなくても10000以下で買えるから食いつく必要無いよ。
待てよ、ダッチは絶対買うとして、ルクルーゼも買うか?
あーせっかくだしルクルーゼも欲しくなってきた。
でも2個もいらないかな?
用途分けられるかな?
自分には使いこなせないよね?

とか、とにかく迷う。
猶予期間、明日まで…。

誰か、アドバイスを下さい。
スポンサーサイト



料理モチべ——ション

料理モチベーション、一人暮らしだったら、私の性格上かなり低いと思う。

自分に甘い、だから私は一人暮らしは絶対しない。


そして、父は食への執着がなぜか薄い。笑
だから私の手料理はあまり求められていない。

酒飲みなので小食、ラーメン党、作っても美味しいとかあまり言わないし、(最近は開き直って自分で聞いてるけどね。だって美味しいって言ってもらえないと、自分がご機嫌になれない。聞かないでも言ってもらいたいけど、そこ求めたらつまらんもんね。)

見方かえりゃ、私も夜出掛けることが多いのでかなり助かってるけど、出かけるときはもちろん準備なんてしない。笑
気兼ねなく、遊ぶ♪


自分に甘い私と、食への執着の無い父。この最強タッグから
料理モチベーションをグンと引き上げてくれるのは、頂いたお野菜♪
親戚や大工さんからももらったりもするけど、会社でいただくことが多いかな。
最近は、お客さまに地元の農家さんが多いので、
今日もナス、モロヘイヤ、柿、おくら、ピーマンをいただいた。
そうすると料理モチベーションが一気に上がって何作ろう?何作ろう?楽しいアフターセヴン?が過ごせる。笑

シンプルになすとトマトのパスタ。父のお口に合うようで、珍しく聞いても無いのに「美味しい」と言ってもらえた。

3日前に作ったジャガイモのニョッキ(これも頂き物のおじゃが様)せかせかと6人前も作ってしまったので、冷凍した。
これを解凍してアツアツにしたニョッキに今日のパスタソースをからめて、、お隣さんに持って行った。

お隣さんは野菜とか、あさりとか、手料理もよくくれるし、この前なんて私らがいない間に、庭の草むしりまでしてくれちゃってくれちゃったりなんかして、とてもお恥ずかしい。。。そんなのは自分達でやらなきゃいけない仕事なのに、
でも嫌みなくいつもの笑顔で
「いいのよ!!やりたくてやっただけなんだから気にしないで」ってさ。

いつもいつもありがとうございます。って気持ちで作ったら、
普段言わない父に「美味しい」って言われて、やっぱり気持ちってこもるもんだな。と
もっと料理上手になりたいなって。思ってしまった。

自分の押し付けで料理って作ったらダメね。

いやいやぁそれにしても、私は頂き物ばかり。
ありがとうございまぁす。
幸せだす。

割に合わぬ。

社長からもらった栗を、昨日茹でて剥いたら1時間もかかった。それなのに、一口で食べ終わる。
両手の親指の爪と腹の間に殻が突き刺さって今日も痛い、人差し指と中指の腹が痛い。

「甘栗剥いちゃいました」

ってムカッとくるよね。剥いちゃいましたって、なんかできちゃったよ俺、みたいな。実力の6割位で出来ちゃったよ、みたいな。
簡単に言うな!!
安いし美味いぞ!!

でもお前なんか・・・お前なんか・・・悔しいからもう買ってやんないからな!!

ダンシン♪な人種

こないだの日曜は私が習っているタップダンスの先生が主催する「川崎タップフェスティバル」のお手伝いをしてきた。

ライヴで自分の身ひとつだけで表現するのが商売だから、自分の見せ方も知ってるし、主張も強いし、社交的だし。笑顔が明るいし。
タップは好きで始めたが、今はそういう人種への憧れの気持ちも強い。

なぜ憧れる?自分には無いからだと思う。そうなりたい?
…分からない…うーーーん
とにかく強く憧れてるのは確か。


お手伝いは主に搬入、受付、その他雑用。
一緒にお手伝いをやった皆さんとも初対面だったが、やはりダンシンな人種なので、すぐに馴染めてやり易かった。

今日はtomonセンセのジャズレッスンだ♪
これまた生徒さん方のキャラが強くて楽しい。
やっぱりダンシンな人種ってこうね。