FC2ブログ

ほっと一安心

Sany0195 Sany0200 Sany0192

※のち展とは・・・

かおりの母校である新座総合技術高校のデザイン科(工業デザイン科)の卒業生によるグループ展です。

のち展ホームページhttp://nochiten.web.fc2.com/

昨日無事にのち展が終わりました。

一言で言うと・・・「楽しかった~~!!」

本当今年はものすっごい楽しかったです。

やっぱり何より人が集まるってのは楽しい!!のち展のスタッフをはじめとする出展者。とくに今年は後輩にもスタッフとして動いてもらいました。ありがとう。在学中では出会う事が出来なかった先輩、後輩と接点を持てるなんてのち展だから出来る事!!

のち展に足を運んでくれた仲間達、ありがとう。中でも印象に残った方々・・・日にちを1ヶ月勘違いをして1ヶ月前に「今会場に来ているんだけど、どこ?」と私の目を点にしてくれた先輩、手づくりお菓子でお祝いしてくれた元工デの友達(写真2)、場所を初雁木材と勘違いして初雁経由で来てくれたダンスの先生、2日目に友達が来るからといって2日連ちゃんで遊びに来てくれた服デの友達・・・。ありがとうございました。その他のここには書ききれない、のち展に遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。

(あと、仕事が忙しくて行けなかった「ごめん」とわざわざ連絡くれた、気持ちだけで嬉いす。)

レセプションはノンアルコールになってしまって、責任感じていましたが、全然問題なく盛り上がっていたようで良かった。(どんだけ酒が大事なんだ~と突っ込まれた。笑)

作品作りが切羽詰まって本番間近は寝不足でしたが・・・。打ち上げで崩れる・・・と思いきや、楽しかったのでいい緊張感でお酒が飲めたし。笑

初のライヴパフォーマンス。先輩がパントマイムを披露してくれました。(写真3)

会場も初の産業文化センターということで、集客が心配でしたが、なんとほっとぷらざよりも大勢の人に見てもらうことができました。来場者数427名!!

人形を「きも可愛い」と言ってくれました。(写真1)

机を見て木を語ってくれました。学生時代先生には控えめで(笑?)あまりお話できなかっただったA先生。

また来年の課題も出て来た!!だから来年もやるし来年もまた課題が出るから再来年もやるし、仕方ないんです。エンドレスなんです。だって楽しいんだもん。だもんで皆さん来年も再来年も私らにお付き合い下さいませませ♪

スポンサーサイト



二日前告知!!

二日前告知て!!期日前投票みたいな・・・って違うか。笑

今週末のち展やります。
20(土)21(日)22(月・祝)
東武東上線朝霞台駅下車、徒歩2分 
朝霞市産業文化センター(駐車場有)
10時から21時 (※初日13時~ 最終日17時まで)

私の母校新座総合高校 デザイン科の卒業生によるグループ展です。
良かったら見に来て下さい。

先日レィディオに生出演したが、緊張しちゃって、言いたい事言いきれなかった。そういうの得意な人って憧れるなぁ。
録音してくれた後輩からメールでデータもらったけど、ドキドキしながら聞いたけど、思ったほど変じゃなかったかな?割とはっきりしゃべってたかな・・・テンションは低めだったが。笑

とか告知しておきながら、作品が出来てないよぉ・・・。
やばいよぉ。
毎年割と前もって準備していたんだけど、今年はあっという間に日にちが迫ってしまった感じで・・・。
今日もコンつめなくては。
前日に徹夜疑惑が浮上?!

学習机をつくろう!

学習机をつくろう!
学習机をつくろう!
学習机をつくろう!
昨日はツキイチワークショップ「学習机をつくろう!」のイベントでした。

六組の方々に参加して頂き、皆さんに喜んでいただけたかなと自負しています。ありがとうございました。


天気も良くて作業もしやすかったですね。
皆さんとても丁寧です。「楽しいですね」と言われると、そうだよね作るのって楽しいものだよ〜って改めて実感することができます。とても気持ちの良い1日でした。おウチで植物性オイルで仕上げて是非是非可愛がって下さいネ。


うちの社長は最近、枝の加工に目覚めました。昨日は特設作業台にかじりつきでおにんぎょさんをせかせかと作っていました。子供が近づいて覗いている姿はまるで公園の紙芝居おじさん!!
初雁の紙芝居おじさんの手は切り傷、擦り傷…絆創膏に血を滲ませています。
掃除をしたらおが屑に絆創膏の裏紙が紛れていて分別が大変だったってば。(笑)
枝の作品近々アップしますね♪

ラジオに生出演

15日(月)の夕方5時ごろから、すまいるエフエムの番組に出演しますぅ。
ってか朝霞にラジオ局があったのご存知でしたか?http://www.fm767.net/
エフエム76.7に合わせれば聞こえるよ。ウチじゃ聞こえないんだけど、車だと近所を運転する程度なら拾います。浦和の方でも何故か拾ってたっけな~。
地元のなじみのあるお店とかコマーシャルしてて、ローカルでオモロイですよ。

何故私が出るのかと言うと、3/20(土)・21(日)・22(月・祝)今年ものち展をやります。
今年は志木駅のにいざほっとぷらざが取れなくて、初めて朝霞の産業文化センターという施設での展示になり、広報しなきゃと思い、すまいるエフエムの社長さんに電話をして話したら、出てみればいいじゃんと言って頂き、出てみちゃう事になりました。
暇してたら聞いてみて下さいな。

のち展って言うのは・・・っていちいち説明するのが億劫なのでホームページを見ていただければなんとなく分かると思います。http://nochiten.web.fc2.com/
お時間ありましたら、是非見に来てください。
作品作り全然進んでません!なんとかします。なんとかなるさ。

トイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー
木で作りました。当初上の棚板にトイレットペーパーをストックしたいというご要望でしたが、作り手の澤田さんから
「上にペーパーを乗せてしまうと見た目的にはあまり良くないので、下に置ける様にしたらどうですか?」
「ペーパーは切りにくく無いですか?」
試作を作り、これで良し!!細かいディテールは感覚が良い澤田さんにお任せして出来たのがこれ。
お客様に見てもらいましたが大満足して頂けました〜。
2連なので家族の多いご家庭にぴったり。上には気分で花や小物を並べて気持ちの良いトイレ空間になりますね。
手作りなので納期が3週間位かかります。
因みに上に乗っかっているのは私が木工機械で腹をうち、入院中に作った思い出のあみぐるみちゃんです。これを見ると身が締まる思いになります。(笑)

何でも来いやァ〜!!

何でも来いやァ〜!!
何でも来いやァ〜!!
一日目が二人で、二日目はわたしがミシンに付きっきりになってしまうだろうと踏んで、大工さん一人応援を頼み三人体制で、案の定私はミシンと一日中向き合ってました。

現場では木材組みぃの生地縫いぃのおっかしな風景だったなぁ(笑)石澤棟梁アイロンかけちゃいました!
客観的に見ると笑えるもんです。
開店17時なので、16時頃から焦る焦る(汗)サササ〜(汗)なんとかかんとか終わりました。

32本は予想以上にボリューミー。(ニ枚目がビフォー、一枚目がアフター)
何をしたかと言うと…引戸の枠が細くて歪んできたので上下に幅のある材木を付け足しました。その分布もつめなきゃいけなかった訳です。因みにその引戸作ったのは初雁ではありません(笑)ちょっと華奢だったかな…。
ミシン仕事少しは上達しました。大工だって家具屋だって出来る限り何でもしますよ。何でも来いやァ〜って感じです。(※直線縫いに限り)

浦和で呑む際は是非昔ばなしで☆お酒も豊富だし、和の創作料理がとても美味しいですよ。

こないだのT君

こないだのT君
こないだのT君
「家族」のタイトルで登場した可愛らしいご家族、今日はおばあちゃんを連れて遊びに来てくれた。

今日で4回目の来社♪なので、T君と妹のYちゃんはおばあちゃんを2階、3階へと案内してあげて、「自分ちみたいねぇ(笑)」とおばあちゃん。

スポンサーのおばあちゃんにT君お気に入りの宝箱とよ〜くよ〜く廻るアトリエ倭さんのコマ(はっぱ)×2個をお買い上げ頂きました。

ありがとうございました。