FC2ブログ

レターボックスを作ろう

4月18日(日)~初雁木材2階ギャラリーにて

「ポストと住まいのアイアン小物展」が始まります。

草加市の金属加工屋さん「イヌイフュージョン㈱http://www.inuifusion.co.jp/」発のブランド「ルミエール」による展示会です。

100331_3 目玉のルミエールポスト!

Photo_3 カーテンフック!

Photo_4 カーテンレール!

Photo_5 タオルハンガー!

Photo_6 ドアハンドル!

Photo_7 ペーパーホルダー!

木の住まいにルミエールオリジナルのアイアン小物はいかがでしょう?おしゃれで木との相性も◎

是非見に来てください。

初日にオープニングイベントを企画しました。

「レターボックスを作ろう」

Workshop_post11

日時:4月18日(日)13:00~

場所:初雁木材作業場

費用:1000円

内容:草加市の金属加工屋さん「イヌイフュージョン㈱」によるワークショップです。銅板を曲げてリベット(鋲)で留めて作るレターボックスです。

Workshop_post21 

まだまだ参加者募集中です。是非是非ご参加下さい!!!!

スポンサーサイト



I tame sow men

最近よくやる簡単でアツい料理

炒め素麺

1.素麺を二つに折ってゆでる。後で炒めるので硬めに、ざるにあけておく。

2.好きな野菜をごま油で炒める。野菜は多めで!あまりにも多すぎたらカサが減るまで炒めてしまいましょう♪今日はもやし一袋、いただきものの名前の知らない葉物がっさり、人参1本、ツナ缶1缶

3.ざるにあけた素麺を一度水で洗い、炒めた野菜に投入、しゃもじで野菜と絡めて、塩、コショウ、鶏がらスープ粉末で味を調えて、完成

ポイントは素麺を2つに折ることと、野菜は細切りで素麺になじむ大きさにすることと、素麺投入の前に素麺を洗ってほぐす事かな~

ナンプラーとかで味付ければオリエンタルな焼きそばになるよ。

このレシピの生い立ち お中元で大量に頂いた季節外れに余った素麺を消化するために、

居酒屋昔ばなしの「ラーメン屋さんの塩焼そば」http://r.gnavi.co.jp/g445600/menu2.htm
みたいのイメージしてつくったが、素材が違うので全然違うけど、さっぱりしてて美味しいよ。

以上、簡単レシピれした!!

自然光の下で

自然光の下で
自然光の下で
自然光の下で
自然光の下で
桧の学習机、完〜成!!

作業場黄色っっ!って事で外で撮った。(笑)
引き出しの前板に耳付き板を使用。
「シンプルイズベスト♪」こういうベーシックなものを作るといつも思う。

仕上げもクリアのオイルフィニッシュで、始めは木目や節がうるさくて抵抗ある方もいらっしゃいますが、新しいうちは新しい雰囲気を味わえばいいと思う。そのうち日に焼けてきて、油が出てきて、よい艶になって、時には汚したり傷付いたり、使い込む変化を楽しんでいけますよ。

お子さんと一緒に歳を重ねる学習机なんです☆

一枚目の写真は今朝、桜が綺麗な土手を散歩して撮った写真です。

満開の桜と出来たての学習机、タイミングがぴたりと揃い自己満足なかおりです。一年生のみなさん、入学おめでとう♪♪♪

桧の学習机で〜す

桧の学習机で〜す
桧の学習机で〜す。

桧の節は赤くてきれいです。これから引き出しが二杯付きます。

にしても作業場で写真撮ると黄色っっっ!照明はハロゲンの白い明かりなのに、木に囲まれてるせいか、こんなに黄色くなるんですね〜。