FC2ブログ

銀座に行きました

銀座に行きました
銀座に行きました
昨日は定休の日曜日☆

初雁にもおもちゃを置かせて頂いているアトリエ倭さんご夫妻が参加している、アートイ展に行って来ました。
場所は東京銀座画廊です。毎年テーマを決め、それに沿ったおもちゃの作品展です。今年のテーマは「浮遊」。DMのデザインも倭さんが担当されたそうです。

倭さんの新作は「かげおくり」
おもちゃの概念を超えちゃった、はみ出しちゃった〜!!と言った感じ。ユニークで気に入りました。どんなものかと言うと…。
見た目はオセロ盤の様な?ものが壁にかかっています。そして百マスの○が並んでいます。○はひっくり返せる様になっていて返すと●になります。●で好きな模様を描いて、それを見つめて20秒。お空を見上げると残像として頭に残った模様が浮かび上がる…。
おもちゃって、モノを触って、動かしたり、転がしたり、飛ばしたり、するものが常識ですが、目の錯覚を利用してそれを遊びにしちゃおう!っておもちゃです。
ふむふむ、なるぼど~やみつきになりそうな・・・♪

他にも、総勢22名のおもちゃ作家さんの作品をぐるりとゆっくり拝見させて頂きました。

おもちゃってワクワクしますよね。そのワクワクを作り出す作家さんはやっぱりワクワク度が満載です。
そして情熱的、作品への思いがガンガンと伝わってきます。

作品がロマンチックで、純粋で、繊細で。物語性やノスタルジックな感覚、人間にしか産み出せない凄く深くも優しさあふれるものばかりで☆

少年の心のまま歳を重ねた、素敵な方々が多くて最高に面白いです。なんかいいモノを見せて頂いた感じがします。

昨日が最終日でした。
これから打ち上げで来年のテーマが決まる…!?らしいです。来年もまた行きます。楽しみにしております!!

Matsuzakayaにはフォーエバー21がオープンしました。ガンガンに音楽がかかってて中高生ギャルで賑わっていました。
なんだか銀座の品格が失われて来ちゃったね、とゲンナリ。。。それも時代だよ、仕方ないよね。と、

気を取り直し銀座らしく、って事で(笑)
風月堂でテータイム♪
落ち着いた店内。おじいちゃんおばあちゃんがボチボチと入っていました。古き良き昭和の香りがふぁっ漂っています。

「サバラン」というスポンジケーキを洋酒でひたひたに湿らせた大人な昭和なお菓子。連れの友人は
「これ好きなんだよね〜古いケーキ屋さんとか喫茶店っぽい所にしかなくて、店によっても味が違うんだよね」
おぉ随分ツウなオツなお菓子知ってるねぇ。一口もらったけどなんだか食べた事あるような、、、懐かしい味がしました。

今度どっかでサバランまた食べてみたいな☆

スポンサーサイト



ケータイ デコった。

流行のデコ[E:shine]
よくストーンとかつけてキラキラにするヤツ。

かおり流にデコったら・・・?

Imgp1352

Imgp1353

こうなりましたぁ♪

早速、今日現場にて、写真と思いおもむろにケータイを出すとお客さんに
「さすが木工屋さんですね。」
と言われた。

会社に戻り片付けしてる時に、その話を新米大工の阿部ちゃんにした

「さすが木工屋さんって言われたんだよ~。」
そしたら
「いや~こういう事するのかおりさん位しかいませんよ。」

ってまさかの阿部ちゃんに言われちゃった。笑

杉ボードの良さ




杉ボードの良さ

杉ボードの机です。兄弟で、家族みんなで仲良く並んでお勉強☆

杉ボードとは、愛知県の間伐材を利用して作られた板です。

間伐材とは植林された杉(や桧)が成長に伴い、木と木の間隔が過密になります。するとその間には日が入らなくなり、健全な木が育ちません。間引きをすることにより、木が伸び伸びと健やかに育つことができます。
その間引いた木の事を間伐材と言います。間伐材は捨てればゴミになってしまいますが、また人の手をちょっと加える事により、こんな素敵な板に生まれ変わるのです。

4000×910で厚みも4種類あります。始めは15㎜と28㎜の2種類でした。仲間の家具屋さんから12㎜と21㎜も作ったら?とのご要望があり今に至ります。合板や集成材と違って無垢なので電気ガンナで削る事も出来ます。
様々なシーンで使えるので、加工する私たち自身も、とても便利な材料で非常に重宝しています。

そしてこの板は初雁木材オリジナル商品です。

杉ボードのルーツご理解頂けましたか?
「間引かれた杉太郎君たち」彼らのけなげさ、素朴さ、荒っぽさ…板全体から滲みでているような気がして、私は好きです。
彼らはきっと、特に気取らない、媚びない、そして雑草魂な気質で。(ただの想像。笑)

作業机や日常生活の中心にあるダイニングテーブル。
傷を付けずに大事に大事に使うこだわり家具ともまた違う、ガシガシ気兼ね無く使えるダイナミックなテーブル。

どうでしょう?

傷も思い出。汚れたら家族みんなでヤスリをかけて植物性オイルでメンテナンスも楽しいですよね♪

杉の座卓完成

杉の座卓完成
月曜日ですね。ブルーマンデーですか?それともオレンジマンデーですか?

私はまあまあなオレンジマンデーかな…。仕事も少しずつ決まってきて、なんかメンタル的に色々と、、、幸先の良い月曜日になりました。

実習生のみゆちゃん♪細っこくて、小さなお顔、小麦色のテニス少女、メガネの奥のつぶらな瞳が可愛ゆす!!

母校のご縁で毎年受け入れさせて頂いていますが、毎年来る子達は決まって高校2年生なわけでして(当たり前だ)
毎年ヒトツずつ歳を重ねて行くのは私だけ?と不思議な錯覚を起こしつつ、実習生への対応も私自身、年々変わって行くなぁと実感しているのでございます。

具体的に申し上げますと、単純にすごく可愛いと感じたり、せっかくの縁でここに実習に来たんだから、何かを感じでもらいたい!!!!熱血先生的な感情が純粋に沸き上がってきたりしているのでございます。
後者は明らかに去年には無かった感情かな…?

私はさっさと就職したい人だったから、高校も具体的に好きな事を伸ばせる科に入ってトントンで就職しましたが、
理科が割りと好きだったので、理系の道を進んで科学者なんて道もあったなぁとか、丸の内OLさんかっこいいなぁとか、いろんな仕事、それぞれ苦労もあるだろうに、時には青々とした芝生に見えたりするもので、、、

高校から専門学科で決めてしまうのも中々良かったのか悪かったのか自分でも(?)な部分もあるのか無いのか、この道が正しいのかどうか?誰だって何かしら考えるものだと思います。そして正解なんて、今歩いてる道でさえ正解かどうか分からない。

でも、それでも、少なくとも正解だと信じて歩いてきたこの道、この場所の芝生をもっともっと青々と生い茂る様に、日々精一杯生きる!!
生きるって、そういうものなんじゃないのでしょうか?

だからこそ…

そう、高校生を見ててそんな風に考えてちょっぴり頭がのぼせました。(笑)
まだまだこれからいろんな可能性がある高校時代を過ごしているんだなぁと、

だから、みゆちゃんにも少しでも何かを感じて、これが将来の何かすご〜く些細な事でもいいけど、何かしらのお役に立てる体験になって欲しいなぁと、先輩づらしたバカ先輩が思いました。

ためしに干支を聞いた。
「トリです。」
え?!サル、トリ、イヌ、イー、セーフ!ニヤピン、危うくヒトマワリなとこだった。。ということは…来年は…とうとう!?(笑)

日曜日の朝は・・・

(6:15 おはよう茨城)
 6:30 早く起きた朝は もりのいそまつのトリオが好き
 7:00 僕らの時代 こちらも3人の対談、話題のゲストが多くて好き
 7:30 がっちりマンデー 加藤浩次が好きだし、番組自体が面白い!

あんまり好きな番組無いんだけど、日曜の朝のこの3本は好きだな。これ見ると日曜が始まる感じ。
名づけて「逆サザエさん症候群」

といいつつ今日見逃した。
今日はちょっと頭が痛いな。

ロンリーな日曜出勤。午後もファイ!!
誰か、午後遊びに来て下さぁぁぁぁい♪♪

買ったぞ!!

去年の5月に書いてた。
ざるそば用弁当箱が欲しいって。


結局買いました。楽天で、しかも可愛いのが見つかったよ☆
Sn3f0150

さっき受け取った。ひとりで声を出してわらた。笑


帰りがけに林製麺で買った「みやこめん」明日茹でて、生姜おろして、つゆ詰めて持っていこっと♪

ちゃんとザルもついてて、つゆいれ容器もついてて、薬味入れだってちゃんとある。
天丼とかカレーとか丼ものだってオッケーなのさ。なんかレシピもついてきた。

明日みんなに自慢しよっと。笑

杉
これから、杉の一枚板を更生。座卓になります。

それにしても、じめったいねぇ…
でも、アジサイがうるおいます。

職業体験

職業体験
職業体験
職業体験
昨日から私の母校でもある新座総合技術高校のデザイン科から2年生の藤巻実優さんが実習に来ています。
朝霞駅東口ロータリーに新たに3台のプランターを納品します。
因みにあそこのプランターは殆どが職業体験の生徒さんが作りました。

今回も頑張って作ります!!!!

綺麗な紫陽花

綺麗な紫陽花

TSUTAYAと私

三原のTSUTAYAは今DVDが5本で1000円!!
先週4本のDVDを借りたら、

「5本で1000円なので、あと1本借りた方が安いですよ。」

クルミのリビングボード

クルミのリビングボード
クルミのリビングボード
クルミのリビングボード
真ん中にコンポを収納するリビングボードです。
天板、引き出しはクルミ、引き戸には栗を使いました。

その心は!?「どちらも実が美味しい!」

ナッツ類は好きだけど、唯一アーモンドアレルギーです。なんでだあ!!!!
なんとマニアックなアレルギーでしょう?
ピーナッツもマカダミアもカシューももちろんクルミもクリも大好きなんだけどね♪

あ~お腹空いてきたぁ(笑)

祭りのあと・・・

昨日ははつかり感謝祭でした。

天候にも恵まれ、事故も無く、大変盛り上がる事ができました。

ご来場いただき誠にありがとうございました。

はつかり感謝祭

はつかり感謝祭