FC2ブログ

エコの杜?

前回の日記にも書いたが、
おととい、朝霞市の内間木公民館で木工教室をやってきた。
夏休みだから?過去に無いくらい予約が殺到したらしくなんと60組以上!!スタッフ2名しか行けないので、20名で打ち切り。公民館の職員さんも驚いてらっしゃった。

木のおうちを作ってもらって、終わった子から画用紙で町とか公園とか自由に書いてもらった。

にしても!!
小学生カッター使えないみたいでびっくりした!!
カッターの刃の位置が分かってない。逆側で切ろうとしたり、折るファーで折る部分の斜めになってるとこ、ソコで切ろうとしてる子も多いし…。いまどきの子ってこーなのか??
見てて冷っっひやっしたぁぁぁぁ。
刃物はきちんと使えないと駄目よね!!!!子供のころに覚えないと器用に使えないし、痛みも分からないよね。怖くても使わせないといかんな、と思った。

木工を教える事は多いけど、今回公民館で画用紙とマジックを用意してくださったので、終わった子から自由にお絵かき。
低学年の子は、思いつきで書いたり、その子をマネして書いたり、割とポンポン自由に進むんだけど、
高学年の子達は周りを気にしたり、体裁を気にするのかな…?絵そのものもね、なんかおとなしいんだよね。

そろそろ出来あがってきた子がちらほら、「見て見て~」って特に低学年の子達が私を呼んでくる。可愛い。
Sn3f0184
写真はある男の子の作品。
公園とか僕んちとかが「道しるべ」されていて迷子にならないらしい。でも道が文字だらけになっちゃった、とちょっと気にしてる。笑

左上に緑の森の様なものがあって、白抜きされてて、そこに文字が

「エコ」

エコってなぁに?と聞くと

「エコの事が最近気になるんだよね~。CO2とかも心配でさぁ。」

可愛くて笑っちゃったよ。
そっか~子供は子供なりに色々心配してるんだね。

子供にとっては地球の環境問題とか、やっぱり気になるんじゃないかなぁ。頭で学んだり習ったりする事もあるけど、本能的に危機感や不安感を感じずにはいられない状況なんじゃないかと、ふと想像して、ちょっと怖くなった。地球の未来は子供たちの未来なんだなと。

去年まで純粋なクーラー嫌いも、こんな暑さじゃただの、やせ我慢。
「室内でも熱中症には注意して下さい。」
って異常!!
あまりに暑すぎて今年はクールビズって言葉聞かないよね?

31(土)・1(日)彩夏祭、激アツの中またしてもガキ相手だ~。
今日位涼しければありがたいが…。
スポンサーサイト



コッパハウスを作ろう☆

コッパハウスを作ろう☆
コッパハウスを作ろう☆
コッパハウスを作ろう☆
コッパハウスを作ろう☆
コッパハウスを作ろう☆
内間木公民館で「コッパハウスを作ろう」の木工教室をやってきました。申し込みが60人以上あったみたいです。残念でしたが定員20人なので打ち切りさせて頂きました。
行けなかった子達、ごめんなさいね。次回は是非参加して下さい。

慣れないのこぎり、カッターづかい、、、見ているこちらは危なっかしく終始ヒヤヒヤでした。でも怪我なく無事にみんな終わって、満足している様で良かったです。
公民館の方が画用紙を用意してくれたので終わった子から画用紙に絵を書いて街づくり。個性が出ていて見るのが楽しかったです。

みんな素直で可愛かった〜。癒されました。

お気に入り!!

スチームクリーム
今年の誕生日に友達から頂いたもの。クリームは1種類なんだけど、缶のデザインが沢山あって選べる。

髪の毛、顔、どこでも全身に使える保湿クリームで、いい香りがする

色々使ってみたが、私は髪につけたのが大ヒット!!

しっとりした感じといい香りが気に入りました。無くなったので友達に聞いてさっそくネットで発注。缶のデザインも豊富だったので迷っちゃいました。

今日会社に水筒置いてきた・・・。ガーン。。。明日は小さい方の水筒で挑むか・・・。
絶対足りない、会社の冷蔵庫からこっそり頂こう。

明日も暑くなるみたいですよ。

換気→扇→風機

換気→扇→風機
換気→扇→風機
作業場暑いね~って事で、
転がっていた換気扇をひっくり返して窓枠の上場に着けました。

プロペラがむき出しなので簡易的ですが、安全対策。転がっていた棒を2本つけました。
☆創意工夫☆

これで少しは涼しくなったかな?

夏の詩

良くも悪くも、異常気象フレーバーギンギンの夏だね。って良くないか・・・。
去年の夏はあまり暑くならずに、不完全燃焼だった気がしたから、
まあね、満足っちゃあ満足。

昨日おとといの晩、2日連ちゃんで、みずほ台の「岩盤坊きらく」へ、
水筒・本持参で、汗流しーの、水飲みーの、体の老廃物がデトックスされてくイメージで、じわじわ垂れ流す。気持ちいいよね~。

最近肌がごわつく、頬や口の周りが痒くてぽつぽつと吹き出物が・・・毛穴の開き、アセモ、虫刺され、紫外線・・・夏のいたずらが曲がり角のお肌に容赦なくダメージを!!あいたたた。。。

日焼け止めと虫除けが一つになった乳液があればいいのに・・・と毎年密かに思うが、私だけだよね、そんな需要ないかきっと。。。

今日は地域で元気にコミュニティー活動されている「アトマンモスさん」主催の朝カフェ・朝ヨガ・朝文庫・朝大工の4拍子そろった朝活!!@朝霞の黒目川の川原。
題して「あさかっちゃん」ちょこっと覗いて来ました。

5時~やっているって聞いていたんだけど、間に合わず・・・6時過ぎの到着。
子供らが朝っぱら川遊び、川原で木工トンカンやっていらっしゃいました。
コーヒーを頂き、参加者の皆さんとおしゃべり、7時に切り上げ出勤しました。

「早起きは三文の得」うん、確かに!!朝日を浴びてコーヒー飲んで、ラジオ体操して、子供達の遊んでいる姿を見て・・・それだけなのに得した気分。出勤前のホップ・ステップ・・・。ジャンピンするためのいい助走になりました。

家を出る10分前に起きて、慌しく出かけると、それだけで1日が時間に追っかけ回されている気分になるんだよね。

余裕のあるサマータイムライフ。あやかりてっっ(晴)

興味ある方は是非!ご一緒しましょう♪

激アツ!!!!

今日は現場仕事でした。

築40~50年の平屋をリフォームしていまして、完成間近です。

写真を撮り忘れ、後悔・・・。レトロモダンな雰囲気に仕上がりました。

今日は天井張り、欄間の取り付け・・・大工さんの手元でした。大工さんのお手伝いなんて久しぶり。足場に乗っかり背伸びをして、天井を押さえ、また降りて、材料にボンドつけて・・・。
家具の仕事と違い、「これぞ労働」って感じ。

最後に天袋に登りコーキング。激アツ!!!くもの巣張ってて気持ち悪い、高くて怖い!!
降りようとしたら足場まで足が届かず、大工さんに助けを求め、足を導いてもらいました。
子供の頃はもっと身軽だった筈・・・。アスレチックで修業し直したいたいと心から思いました。笑。

たった1日の大工の手伝いにヒィヒィ言ってる自分が恥ずかしい・・・。女大工のゆきさんを尊敬しますね。
ゆきさんは初雁の紅一点大工としてバリバリと働いていましたが先月、初雁を退社されました。旦那さんで同じく初雁大工の白土さんと、本格的に茨城に住所を移し、そこで家を直しながら独立されるようです。
ゆきさんは小柄で華奢でマイペースな雰囲気ですが、男の中で強くて根性もあって、憧れの存在です!
旦那の白さんはいつも笑顔で優しくて、おおらかな素敵な方です。いい夫婦だなぁといつも思っています。

茨城でも元気で笑顔で頑張ってください!!!!

セルフで!!

ずっと気になっていた事が・・・

「美容院いつ行こうか。。。」

5年くらい前から、中目黒の友達の美容室でやってもらっている。友達なので色々相談出来るし、私の事もよく分かってくれているので、いつも満足な髪型にしてくれるのです。

でも中目黒って遠いじゃない?休日がっつりつぶれます。休日も予定が合わなくて。かといって近場の美容師さんで浮気したくない。

「自分でやってみるか。。。」

思ってからの行動が早いっっ。ダンスのレッスン中に思って、先生に宣言して、帰宅してざっくざっくいっちゃいました。

鏡に向かって言いました。

「宮崎あおいちゃんみたいにして下さい。」
そしたらこのありさま。ダサい中学生です☆

あまりにも勢いよく切ってしまって、少しあっけない、もったいないというか、今まで長くしてきたものを一瞬にして断ち切ってしまうのは、時間を捨ててしまった感あり。
今までプロフェッショナルで私の髪を精一杯考えて切ってくれた美容師さんの作品にはさみを入れた罪悪感。
無くもないが…。

でもなんか楽しかった~。めっちゃ不揃いで変だけど。また日々に追われてあっという間に過ぎる時間様の事だ、すぐ伸ばしてくれるでしょう。

染めはもう遅いので次回にしよう。

高校時代はよく自分で切ってたな~。そして色々チャレンジした。今以上に思い立ったら即行動で、髪色を抜けた感じの緑にしてみたくなって市販のヘアカラーでチャレンジしたら、当時流行っていた「ビジュアル系バンド」風になってしまい気に食わない…!
焦り。。。しかし、もうすぐ夜が明ける。こんなんじゃ学校行けない!染め粉がコンビニにも売ってない。考えた私はなんとヘアワックスに墨汁を混ぜて塗り塗りして学校に行きました。
かなりナイスアイデアと思い、本人必死でした。今になって思う。若いってすごいな~。
おしゃれへのこだわりというか、そのためなら何でもありな発想、かんけーねー勢いというか、、、

けど、そういうのってなんかいいなと。笑

かなりなおバカさんだけど、今、昔の自分をちょっと尊敬~。