FC2ブログ

ぺタッとコッパ

26(木)に膝折センター町内会3階にて、「ペタッとコッパ」遊びをやってきました。
Sn3f0205 
始めは何を作ったらいいか、手が動かず戸惑っている子達が多く見受けられましたが、慣れてくるに連れ色んなものを作って楽しんでいる様でした♪
ペタッとコッパとは、木の加工で出た端材を、遊びやすく楽しい形にランダムに切って、更に枝や竹なども細かく切って、それらを木工用ボンドで貼り付けて好きな形を作って遊ぼう!というものです。
始めは木工教室という概念から、のこぎりを使ったり釘を使ったり・・・していましたが、危険性や遊びやすさ、自由度・・・試行錯誤、色々試した中で、ボンドで張り合わせるだけ!といういたってシンプルな形に落ち着きました。
その名もそのまま「ぺタッとコッパ」まんま過ぎ??
手の動くまま、目の前にランダムに転がっているたくさんのコッパたちの中から探して、選んで集めてボンドで接着。家や車やロボットや船や、子供達は大人たちが思いつかないような面白い物を自由に作ります。
この日もあっと驚くような可愛い作品がたくさん出来ていました。
Sn3f0206
Sn3f0208 
Sn3f0209 
 Sn3f02070001_2 






スポンサーサイト



ナスぺス♪

夏フェスじゃないよ。ナスペスだよ♪

「なすペースト」
作ってみたよ。
Getattachment5

先月茨城に旅だったゆき姉さんの美味しかった「なすペースト」を再現してみた。

焼きナス皮剥いて、オリーブオイルでニンニク炒めて、バター、パルメザンチーズ、ミキサーでシェイク。

この暑さで、食べる気しないまま冷凍庫に眠りっぱなしだった食パンに塗って食べたら美味しかったよ~。
ニンニク、バターが入っているからガーリックトースト風。なすがこってり感を中和していてグッジョブ!!

なんで焼きナスをわざわざペーストにするんだろう…?なんか不思議だけど、食べればそのわけが7割8分分かると思う。

料理って無限だよね☆

夏の風物詩

海に、山に、バーベキューに、花火に・・・夏には夏の楽しい遊びがいろいろありますが、皆さんは夏の思い出をつくりましたか?

そんな夏の風物詩のひとつに「初雁木材 親子木工教室」があること、ご存知ですか?

2010822_027

お盆が明けて、夏休みも終盤に差し掛かった日曜日に、毎年行っています。昨日は暑い中お疲れ様でした。今年はお盆休み入る前から20組のお申込みをいただきまして、予約を打ち切りとさせて頂きました。申し訳ありませんでした。また是非、別の体験イベントに参加して下さい。

今年も暑かったです。汗をダラダラかき、子供達に、お父さん、お母さん、みんな一生懸命ものづくりを楽しみました。

2010822_031

2010822_010

2010822_011

2010822_012_2

2010822_021   

必死に作ってる時は少し暑さを忘れます。ちょっと一息ついたときに喉がカラカラに渇いていて、事務所に駆け込んでゴックゴックと水分補給。

途中本当に作り終わるのか・・・?不安になったりもしましたが・・・(笑)
リタイアもなく(マラソンか!?)
熱中症で倒れることもなく、
大きな怪我や事故もなく、
皆さん無事に完成しました。そしてこの木工教室が終わってみんなが満足して帰って行く姿を見ると、まだまだ暑いのに夏が終わる気配に重なります。
それは夏の一番テッペンに居たって事だったのかな?

夏の終わりは大人も子供も切ないものです。

夏休みもあと一週間ですね。あっという間です。
〆の宿題。頑張ってくださいな♪せつな~(汗)

丸沼夏祭り

丸沼夏祭り
丸沼夏祭り
丸沼夏祭り
丸沼夏祭り
丸沼夏祭りに参加しました。初雁からはまな板やおもちゃの販売。

丸沼陶芸倶楽部は朝霞にある陶芸教室で、この夏祭りに合わせて、事前に土器づくりをやっていたようです。
その土器を野焼きで焼いて、写真は完成したところ。
ただでさえ暑いのに、炎メラメラで更に暑かった。

書道もやりました。学生以来。バランス感覚が大事だね。

食器棚

食器棚
食器棚
4年くらい前でしょうか?
タモのゴミ箱収納を造らせて頂きました。
その隣に食器棚を造りました。
ピッタリ納まって安心しました。

彩夏祭〜食器棚の納品、が一つの山でした。
あ〜良かった。明日はお休みさせて頂きますね!(笑)