FC2ブログ

それでも安全運転を!!

チャリ通の冬装備。
「ウォークマン」「マスク」「耳当て」を「突っ込んで」「ひっかけて」「塞ぐ」…朝からお耳が忙しや〜。

スポンサーサイト



クリスマスのワークショップ

21日(日)は工房arteさんによる、クリスマス特別企画のワークショップでした。

01_2

1_3

3

ツリーの輪郭を創造しながらの、釘打ち作業。。。トントントン

4_2

5_3

        

           

糸を選びます。色や素材がたくさんあって見ているだけで、わくわくドキドキ。
迷ってしまいます。

6_2 

糸をかけて・・・また糸を選んで・・・

7_3

ツリーっぽくなってきました。

8_3 

思い思いのクリスマスツリーが出来ました。 11

10

 

12

組み上がり♪

組み上がり♪
組み上がり♪
障子が組み上がりましたとさ。
計8本です。

段取りを抜かり無くしたと思いきや何かと1本目はスムーズに行かず…2〜3〜4本目…8本目…と
組む作業はだんだん様子が分かってきて、調子が出始めた頃に終わる。。。

はつかり通信

「はつかり通信 2010冬号」できました。

昨日お客様から、
「いつも通信楽しみにしています。ありがとうございます。」
とわざわざメールを頂きました。

障子になります。

障子になります。
障子になります。
障子になります。
3年前に一度だけ作った障子。今回で二回目です。山梨のY邸。当時「必要になったらまた頼みます。」って言われていた箇所です。寒いのでやはり必要だそうで…。

見ての通りだが、普通の建具と違ってパーツが多いし、それだけ工程も多くなる。

作業を進めて行く順番も、優先順位が高いものもあれば後回しでいいものもあったりしてその優先順位はもちろん守ります。

そして、優先順位があまり関係ない作業も細々とあります。嫌いな作業を先にやってしまうか、好きな作業を先にやって後でゆっくり考えようとか、あります。(笑)
個人的には後者のやり方の方がはかどる気がして、好きな作業からやってしまう事が多いかも知れません。その方が早く形になるから、見えやすい…。

明日には組みたいところです。がまだ後回しにしている作業が残っています。。。
ここで足踏みしてしまうのか?違うんです。完成が近いと思うとはかどる。そうそう、ここがみそ!!

これが私のやり方です。

☆♪クリスマスワークショップ♪☆

11月・12月のツキイチワークショップはクリスマス特別企画です。

工房arteさんによる
クリスマスウッドプレートをつくろう

11月21日/12月12日

13:00~16:00 参加費1200円

0

13

※写真のこっぱハウスは作れません。(別の日に作れます。)

木材にトンテントンテン・・・たくさんの釘を打ちつけたら、それを頼りに好きなように麻ヒモを絡めてクリスマスツリーを作りましょう。オーナメントを作って飾りつけもします。
作業も楽しく出来上がりも可愛いクリスマスウッドプレートの完成です。
1回の参加で出来上がります。1回の参加で出来上がります。

参加者募集中です。メールか電話で承ります。
今回工房arteさんにお願いしてこのワークショップを考えていただきました。写真は試作でarteさんに作ってもらいました。
素敵なヒモやリボンで、飾りつけるのでそれだけで、可愛くて楽しくなってしまいます。

飾り付けの定番のクリスマスリースやツリーに飽きたら、変わりに一味違う飾り付けに最適ですよ☆

お久しぶりです・・・ その後



ブログがだいぶご無沙汰になってしまってすみません。
寒くなりましたね〜。冬と言えば…?チャリ通を始めました(笑)今日思いましたが、耳当てが必要かもです。

この前の板を座卓にしました。桜です。
脚を天板にぴったりと揃えたデザインです☆