FC2ブログ

桜の座卓

桜の座卓
これから桜の天板に合わせて、脚を作ります。

スポンサーサイト



朴(ほお)の折り畳みテーブル

普段は折りたたんでコンパクトに収納できる、木製のテーブルを4台作らせていただきました。

この作りは古くからあるもので、見たことはありましたが、実は作ったのは今回が始めて。はつかり工房の和栗親方に相談したところ、わざわざ試作まで作っていただきました。

1_3

お陰で初めてなのに、とても作りやすかったです。

朴は削りやすく、手触りは暖かい、なのに硬くて、重い。
なんか不思議な魅力のある材料です。

色も渋いカーキ色?っていうんですかね。個性的な色をしています。

脚も朴ですが、こっちは色が黒めでピシャリとアクセントになりました。

4_9

9_7

5_4

 

クリスマスウッドプレート

   更新が遅れました。お詫び申し上げます。。。

12月12日(日)工房arte 片山先生による、2回目のワークショップ「クリスマスウッドプレートを作ろう」が行われました。

思い思いのクリスマスツリー。どれも可愛くて素敵で、何より皆さん楽しく作っていたのが印象的でした★

明日はいよいよクリスマスイヴですね。
ウッドプレートはみんなのオウチに飾ってあるのかな?

Photo_2 作り方を先生から聞いているところです。

見ているだけでわくわくしちゃう可愛い紐やリボンの数々にみんなの目も釘付けでした。

釘付けなのはウッドプレートだけじゃない!!

3_4  思い思いのツリーの輪郭を鉛筆で書いたら・・・

とんとん・・・とんとん・・・

4_2

5

7

3_5 続いて紐掛け作業。

紐を選んでくくって。形になっていくから一気に楽しくなってきます。

 

まずは一本。

二本目はキラキラしたので・・・。

三本目はポンポンが着いた可愛い糸。イルミネーションみたい?

それとも雪みたいかなぁ?

1212_3

5_2

Photo_7 ビーズやスパンコールでオーナメントや雪。。。

雪だるままで可愛い!

みんな形になってきました!

3_6

はい!!完成~。1_2

4_3 5_3 7_2 8_3 9_2 11_2 12 13 14 15

22

最後に片山先生から演奏のクリスマスプレゼント♪

Photo_8

ご指導から素敵な演奏まで・・・。どうもありがとうございました♪

☆★☆メリークリスマス☆★☆

でっけた☆

今日は休みっだったから、昼間から久々にミシンをやりました。
ベストを作りました。
もちろん、作業着です。ベストは割とあったかくて袖が無いから重ねてきてもオッケーだし、便利です。

持ってるベストに新聞紙を当てて無理矢理型紙を作る。

裁断して、ミシンやって…。

完成にしよーかと思ったけど。

着てみたらベージュの地と×ピンクのバイアステープはアマアマだし、
なんか手が落ち着かない、ポケットが欲しいな☆

チロリアンテープを買いに走る。

ポケットにアクセントをつけて2つの問題を解決しました。

チロリアンテープ50㎝買ったので少し余ったから、胸と後ろにまでお飾りポケットもつけました。
そしたらいい感じよ◎
3種類のポケットの大きさもバランスが丁度良くて満足。

ただ、柄が無難だったかな…?
どーせ手作りなんだから冒険柄でも良かったかも??
アヒルちゃんとか、マリン柄とか色々あって迷ったんだけどね…。
ありがちなのにしちゃったかな。。。こてこてな山ガール的な…?

あと首回りが気持ちおっきかった。ちょっとごわつくな。


でもまぁ、適当にやった割に上出来上出来!!
Best3
Best2
2 
 

完成を眺めて着て、また脱いでは眺め、写真を撮って…。
家具を作ってても思うんだけど、出来あがりを眺めている瞬間は達成感と喜びでとても楽しい。
アイドルが鏡の前の自分の姿に見とれているのと一緒で、これはナルシストの一種なのでは無いのかと。

あー楽しかった~。
明日着て行くのが楽しみ。

工房へ出張〜!

工房へ出張〜!
今日ははつかり工房へ出張です。
トチのカウンターを削り・仕上げに来ました。
写真で分かりずらいかな?天板が「ぐおぉ〜ん」ってカーブしていて、それに合わせて下台もぐおぉ〜んア〜ルに作ってあります。

今日はね、この天板を平にならしてカンナ仕上げをすれば、私の任務は完了です。

日曜に目白のマンションに嫁入りします。お楽しみに☆

はつかり工房は今年の3月に設立した家具の工房です。
国道254沿いのはつかり温泉の手前の信号(渋井)を右に曲がってすぐ。
初雁木材は漢字ですが、はつかり工房はひらがな。
なんだかはつかり温泉と何か関係があるのかな?って思うけど、ただの偶然ですね。(笑)

建具屋さん?

建具屋さん?
建具屋さん?
山梨Y邸、障子8本、…
新座Y邸、玄関ドアに続いて、

朝霞市I邸、居間の入口ドア、洗面所入口ドア、トイレドアの室内三本立て!!今日の午前中に杉ボード製の建具が完成しました。

怒濤の建具月間も金曜日にこの三本の建具の吊り込みが終われば終了します。

これから、ホオの折りたたみデスクを4台作ります。これは結構な家具屋さんらしい仕事です。
脚は黒っぽい材料。これもホオです。