FC2ブログ

すまいるFM

今日ラジオ出演します。

すまいるFM

はつかり感謝祭の告知です。
ネットでも聞けるみたいなので、お時間ありましたら聞いてください。

緊張すると思います。。。

スポンサーサイト



聞かれて恥ずかしかった事

「今朝何か食べましたか?」

「はい」

「最後に食べた時間は何時くらいに?何を食べましたか?」

「6時半位に・・・きゅうりを。」

って言ったら血圧計越しの看護師さんが笑った。
不意を付かれた質問に、躊躇いも見せずに正直に答えたまでだのに、笑ったな・・・。
地味に恥ずかしかった。地味だから余計に。

栄養価が低い野菜ワースト1のギネス記録らしいそれは、糠漬けだった事は秘密です。
採血も地味に痛かった。
そして、リアルに結果が怖いお年頃になって参りました。。。

結局自慢

結局自慢
この前スタバで一目惚れして☆

可愛くないですか?

しかもロゴマークがさっそく新しいのね。フラペチーノのドーム型のと迷ったよーーー。

ストロー付きで漏れるから外もってけないから必要無いだろー、と思ったがゲットしてしまった。

でも二重構造で保温。
夏はコップに水滴がつくし、ぬるくなるよね。。。
オウチ用タンブラーも案外使えるのね。
蓋もついてるから虫も入らないし、アウトドアにもいいね。

これにレモンサワーや梅酒とか、お酒類入れてもいいかも!

ままごとセットとホルモンヌの話

ままごとセットとホルモンヌの話
ままごとセットを1セット頼まれ、せっかくならと包丁を10個まとめてつくりました。女の子の出産祝いや誕生日プレゼントにいかがですか?
女の子なら誰でも憧ますよね。私はもって無かったので、この歳になって初めてやってみましたが、マジックテープのザクッとした感覚が予想以上にリアル!!!
写真は、試しに無印で買った玉ねぎ。

はつかり製お野菜はもうちょっとダイナミックな感じでいこうかと思ってます。

昨日は夜にホルモン屋に行きました。「こちゃん2号店」
1号店は宗岡にあり、自宅から徒歩3分くらいで安い美味い近いの三拍子で御用達です。
慶應志木の近くにできた2号店がずっと気になっていてやっと行きましたが、ちょっとお洒落で若者向き、飲み物もカシスとかあるし。ラストオーダーも駅近らしさで11時半。もちろん値段も味も変わらずに…!ホルモンヌと言う言葉ができ、女性にも抵抗が無くなってきましたが、まさに女性向きのお店でした。
中々オススメですよ。

今日は自分がホルモン臭い〜。
ホルモンってニンニク臭さとはまた違った臭い。カテキン飲んで体動かして発散させねば…。

さくっと揚がる

さくっと揚がる
お昼休み、現場に出ていない大工さん達と事務所でお弁当タイム。
「おいっしょ、おいっしょ…」
といつもの掛け声で母家から事務所へと、初雁の女将がもって来るのは…
出来立てホヤホヤのタラノメの天ぷら。旬なこの季節になると天ぷらにしてもってきてくれる。

いただきます!とパクリ。
なんだこれは!?このサクサクは何なんだ!?サクサクの後に春のいい香りが広がり〜奥さんの作る天ぷらは絶品なのです。

これに触発され毎年我が家でもチャレンジする訳ですが、べちゃっとしちゃっていつも大失敗。。。
今シーズン、今晩は三回目の挑戦。

粉を水と混ぜすぎない、油の温度を高めに、油をペーパーでしっかり切って、等々コツを踏まえて作ったら、
今までにあり得ない位にサクサクに!!大成功。
タラノメ、いんげん豆、あと冬からずっと残ってた里芋も揚げてみた。こちらは可もなく不可もなく。さつまいもよりねっとりしてるが甘みは無い。うん、無くは無いぞ。でもそれ以上でも以下でもない。

三回やって気付いたんだけど、鍋はもしやルクルーゼじゃなくて普通の方がカラッと揚がるのかな?
そんな気がした。違う?誰か教えて。

コツが分かりさえすれば上手くいくけど、知らないと顕著に現れる。

料理って奥深いね。

はつかり感謝祭

はつかり通信が完成し、事務班は印刷、折込、封筒づくりと無心な事務作業が続いています(笑)
無心の中、完成した通信と向き合うと、気分はますます「感謝祭」モードにシフトするスタッフ一同です。
尚、通信ご希望の方はご連絡ください。


一足先に、かおりが教えます!!今年の感謝祭。

[E:flag]毎年参加してくれている宮城県石巻市のチンドン屋さん寿寅多宣伝社(ストラタ宣伝社)大震災・大津波に見舞われ安否が心配でしたが全員無事で、その上今年もこのお祭りに参加してくれることに!朝霞から石巻に被災地に、元気を届けてもらいましょう。

[E:flag]被災された皆様へ、義援を目的としたチャリティー朝市バザーは10:00~です。
お得な掘り出し物があるかも知れません!!売り切れる前にお越し下さい。

[E:flag]チャリティービンゴ券は受付にて販売しています。お祭りのフィナーレにステージにてビンゴ大会を行います。
抽選会は毎年のはつかり祭りの名物で、ものづくりに携わる参加者の皆さんの心のこもった様々な景品が用意されています。

[E:flag]定番化しつつあった木工教室。今年は「木琴づくり」に挑戦しませんか?
のこぎり・とんかちの技術面だけじゃなく、音感のセンスも問われる楽しいワークショップです★

お祭りの詳細は下記

日時:6月5日(日) 10:00~16:00

場所:初雁木材場内

内容:
地域の方々の日頃の厚情に感謝の心を込めて、「ものづくり」の仲間達による、年に一度の「はつかり感謝祭」を開催します。
ものづくり体験コーナー・手作り小物や雑貨の販売・軽食・ドリンク販売・音楽や大道芸・落語寄席 等々・・・子供から大人まで皆で楽しんでもらえるお祭をただ今準備中。
また、東日本大震災にて被災された皆様へ、義援を目的とした、「お得な掘り出し物を探そう!」チャリティーバザー(朝市)・「豪華景品が当たる!」チャリティービンゴを行います。
尚、バザーとビンゴの売上の一部は義援金として、朝霞市商工会を通じ送金させていただきます。
家族で、友達同士で、是非遊びに来てください。

参加者(団体名)
★飲食コーナー やさい村 厨房neko エコマルシェ アトマンモス さかうえ農園
★体験・販売コーナー 染色工房稲木 スタジオM アトリエ倭 宇賀神溶接工業所 JIYU工作室 中屋滝次郎正義 カヌチメタルワーク イヌイフュージョン 工房tim 水村繊維 サイエンスクラブ
★演芸 ほびっと村 堤裕司 三遊亭遊喜 瀧川鯉太 寿寅多宣伝社(ストラタ宣伝社)
ぱくぱく

去年の写真です

20100606_0013 石巻市の寿寅多宣伝社さん

20100606_0044 染色工房稲木さんによる「エコバックづくり」

20100606_0055 スタジオMさんによる「ゴムバズーカ」

20100606_0059 初雁定番「木工教室」

20100606_0070 さかうえ農園さんとやさい村さん

20100606_0081 カヌチメタルワークさん中屋滝次郎正義さんによる「ペーパーナイフづくり」

20100606_0104 岡大介&寿寅多宣伝社 演奏

20100606_0123 大道芸人・風船アートの堤裕司さん

20100606_0163 落語寄席 三遊亭遊喜 瀧川鯉太(写真)

20100606_0414 抽選会の模様

手がヒリヒリ

久々の更新になっちゃったな。。。

GWも終わり、浮かれ気分も水曜日ともなればもうすっかり切り替わり、気持ちははつかり感謝祭へとシフトしました!!
6月5日(日)に行いますー。是非是非遊びに来てくださいね♪

昨日は新しいはつかり通信が完成しました。原稿をまとめ、編集をし、
絵を書き…字を書き…。
今回も(?)面白い内容になったのでは無いかと!!思っています〜。

そして、我が家では冬眠させていた糠床を起こして、仕込みました。
キャベツを捨て漬けしていますが、味見したらまだ塩気が強いけど、これから美味しくなる事を考えると楽しみ。

そんなこんなで、書き物と久々に触った糠とダブルパンチで手がヒリヒリ。

「感謝祭の詳細」と「糠床の写真」はまた近日中にアップをするので少々お待ちを〜♪