FC2ブログ

つくりました

つくりました
かぼちゃのプリン。

余っていたので、リゾットか普通に煮るか…のつもりだったのですが、あまりの暑さで。冷やしてプリンにしようかと思い立ってやっちゃいました。

お風呂上がりにいい感じに冷えてるといいな(^^)
スポンサーサイト



お祭りの翌日

お祭りが終わったのも束の間・・・
いやぁ・・・束の間のつの字も無かったか・・・。

その翌日から新座4中の2年生の男の子3名が職業体験にやって来ました。
6月6日(月)~8日(水)の3日間です。

取り組んでもらった課題は、4中の花壇の柵を作ること・・・

1日目~2日目で、材料のカット、組立、塗装の工場作業

3日目に塗装の仕上げ、午後は現地にて設置作業。

慣れない作業に四苦八苦しながらも、形になっていく様子に感動しながら楽しんでいるように見えました。

とは言えまだまだ中学生。塗料のバケツをひっくり返し、柔軟剤の甘い香りの漂う綺麗な水色のジャージを、真っ緑な塗料まみれに・・・!?しつこいシンナーの臭いが甘い香りをものの見事に消し去って行きました。
木に塗ると鮮やかな緑のはずなのに、なんで布製品にこびりつくと、こうもきった無い色になってしまうんでしょうかね。
私もジャージと一緒に一瞬、真緑に凍りつきましたが、S君を見ていると、なんだか可笑しくなって笑ってしまいました。

そして何より、一番大変だったのが最後の現地の取付作業。

2_002_3 地盤がカチカチで掘って行くとすぐに大きな石にぶつかって中々掘り進みません。

001_2 途中、初雁のKさんに《SOS》

「ありがとうございます」

お陰で何とかかんとか・・・

003_2 納まりました~。

005_2 柵の中で記念写真~

左から清水先生、松浦良明君、丸茂樹君、清水裕貴君

3日間お疲れさまでした。

学校貢献が出来たかな?
これから花が咲くのが楽しみですね。

そして3人が卒業しても、柵はきちんと花壇を守る役を果たしてくれるでしょうか?

はつかり感謝祭 終わっても感謝に尽きます part2

すみません。

もうすぐ終わるって時に、入らない事態が・・・
なにゆえ??

Hatsukari_20110096_4 朝霞市の農家さん、さかうえ農園さん

特製のニンジンジャムとイチゴジャム。
お砂糖にまでこだわっていて自然の甘みでとても美味しい!!

初雁が販売している「ゆでじゃがいも」もさかうえさんの物です。

Hatsukari_20110107 奥の普段大工さんの作業場が飲食コーナーに早代わり。

元初雁大工の白土夫妻・八木さんご一家・一戸さんご一家。うどんにビールにゆでじゃがの販売・・・ お手伝いありがとうございました。

植綱造園の奥さんによる「パン」の販売

フランクフルト完売したそうです。初参戦の「アトマンモス」

スンドゥブチゲ辛かったです。「厨房neko」

朝霞の農家さん「さかうえ農園」

三鷹市の「やさい村」

中野区の「エコマルシェ」

飲食コーナーも充実しました。

Hatsukari_20110337 そして目玉イベント。チャリティービンゴ大会。ビンゴは初の試みです。

大変盛り上がりました。

Hatsukari_20110365

はい。というわけで、今までにない位盛りだくさんの内容で。濃いぃお祭りになりました。

尚、ご協力いただいたチャリティービンゴ(\19300)、バザーの売上の一部、合計\50,000を朝霞市商工会を通じ送金させていただきます。ありがとうございました。

これからも、ものづくりを通じて人とのつながりを大切にするお祭り、初雁木材を続けて行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
また来年!!

いいえ・・・お祭りは来年だけど、来年と言わず夏の木工教室、

いいえ・・・イベントの無い日だって初雁はいつでもウェルカムですので、いつでも遊びに来てください。ってしつこいか・・・w

はつかり感謝祭 終わっても感謝に尽きます!!

  6月5日(日)無事に第13回はつかり感謝祭が終了しました。
推定入場者数350人。

天候にも恵まれ事故も無く、皆笑顔で楽しんでいただけたのではと思っております。
お店を出してくれた皆様。遊びに来てくれた皆様。心より感謝申し上げます。

今年は震災もあり自粛ムードで一時は開催さえ危ぶまれましたが、こんな時こそ元気に楽しく!お祭りをやろうじゃないか!との結論に達し、
そしてそして、それに賛同してくれた出店者様も毎年の顔ぶれ+初参加の方まで・・・沢山集まりました。

Hatsukari_20110055

今や貴重なのこぎり鍛冶屋の中屋滝次郎正義さんと西洋鍛冶屋のカヌチメタルワークさんによる鍛冶屋体験と!!

(写真は)木挽き体験。

切れ端はお土産。みんな手に持ってました。

Hatsukari_20110169 落語寄席

瀧川鯉太さん

Hatsukari_20110040 

三遊亭遊喜さん

会場が笑顔で一体になりました。

Hatsukari_20110123_2 スタジオMさんによる「巨大ジェンガ」

ジェンガが崩れる度にものすごい音が、その後一瞬周りが静まり返る程・・・笑。

スリルが面白かったです。

Hatsukari_20110127 お初参加のグリーンフラッシュさん

昔ながらの遊び「投球盤」

桐の座布団と靴の中敷が大人気でした。

Hatsukari_20110195 アトリエ倭さんによる「パズル作り」

毎年コマ作りでしたが、ニュー企画で参戦してくれました。

子供たち真剣☆

すぐに完売してしまいました。

Hatsukari_20110138 染色工房稲木さんによる「エコバックを作ろう」

こちらも、今年は午前中には予約いっぱいになってしまいました。

大人も子供も幅広く楽しめますね☆

Hatsukari_20110324_3 イヌイフュージョン松川さんお手製の「キャンドル」
サラダ油でともすキャンドルです。発想が面白い☆

他にも本業の鉄製の小物達も並んでいました。

Hatsukari_20110028 植綱造園さん

このお祭りの入口の彩りにも一役助かっています☆

華やかで綺麗でした。

Hatsukari_20110076 宇賀神溶接工業所さんによる「ステンレスの小物販売」

ステンレスのカッチリとした素材感と、デザインがよくマッチしています。

Hatsukari_20110069 サイエンスクラブさんによる体験コーナー

朝霞市のデンジロウこと有本さんです。難しく、面白い!!

手前ではjiyu工作室の増田さんによる「サッカーゴールゲーム」

子供たちに大人気でした。

Hatsukari_20110068_2 一刀彫 伸次郎の大戸さん

よく飛ぶ竹とんぼやコマ、昔ながらのおもちゃは今時の子供には新鮮な様です。

Hatsukari_20110224 中野区の自然食品店「エコマルシェ」の深野さん。

卵やトマト、ドレッシング・・・こだわりの品が沢山ならんでいました。

Hatsukari_20110220_2 三鷹市のやさい村の大友さん

今年は土釜で炊いた玄米のおにぎり何もつけてないのに甘くて美味しい!!

驚きでした。

Hatsukari_20110109  石巻よりちんどん屋さん「寿寅多宣伝社(すとらたせんでんしゃ)」

今年も遠くから来てくださいました。
本当無事で何より。。。変わらずに元気に演奏されている姿にとても安心しました。

Hatsukari_20110064 堤裕司さん。今年はバニーちゃんの出で立ちで、かわいい風船をいっぱい産み出してくれました。

Hatsukari_20110211 朝霞フルートクラブ(有志の皆様)

朝霞市唯一のフルートクラブです。

フルートの音色はとても綺麗でした。

Hatsukari_20110130_2 岡大介さん

今年は夕方にも別でライヴだったのにも関わらず、駆けつけて下さいました。

写真は寿寅多さんとセッションです♪

Hatsukari_20110270 毎年音響セットまでお世話になっている所沢の「ぱくぱく」

写真はセッションです。

岡さん、寿寅多さんと。

いよいよフィナーレ。一番盛り上がりました。

なにゆえ??写真が多すぎのせいか?なんのせいか?これ以上のっかりません。。。

順不同ご了承下さいませ。。。

つづく

はつかり感謝祭2日後にせまる。

はつかり祭りの準備がいよいよ本格的にはじまりました。
今日は会社にいる連中で作業場の片付け、板を並べて、埃をおとして。
この作業場が唯一「よそ行き」に変わる日。
危険な機械や材料たちも整理整頓して安全面には細心の注意を払わなくてはいけません。重要な大仕事。。。
マスクを持ってきて大正解。頭から埃をかぶーるかぶーる。