FC2ブログ

仕事おさめ

昨日は仕事納めで今日は仕事場の大掃除です。

全ての仕事が無事に納まって一安心しています。

Imgp3482

他の家具とも調和してくれて良かったです。

Imgp3481_2
飾り棚なので、少し装飾を入れて欲しいとの事で、普段あまり出来ない加工が出来て楽しかったです。
他にも写真は撮ったのですが、今手元に無いので後で載せますね。

スポンサーサイト



木のペットハウス

8月号に発行したはつかり通信でペットハウスモニターを募集していました。

はつかり通信

Imgp3438 Imgp3445

社長と大工が遊びで作ったものなので、わんちゃんが本当に喜ぶのか、そもそも入口に入るのか・・・!?
「えーーーそこ???w」
そうなんです。
飼い主さん欲しくても、肝心なわんちゃんお気に召さず、ごめんなさいした方もいました。。。


でもHさんのお宅のワンちゃんは気に入ってくれて良かった。

住み心地の報告待ってますね[E:dog][E:house]

そして、奥さんがジェルネイルサロンを開く予定で、その台を作りました。

Imgp3452 Imgp3453
Hさんのお宅は3年くらい前でしょうか・・・初雁で建てさせていただきました。
木がふんだんな可愛らしいお住まいです。

ネイルに興味のある方はご紹介しますよ。

私もいつかお願いしたいと思います☆
仕事中は出来ないのですが、本当は好きなんです。こういうの・・・。お盆やお正月はサロンでやってもらったりもします。でもやはり働く手にはネイルは合わないなと、長期休暇明けにはいつも思います。
のみやげんのうを持つ手に思いっきり違和感があります。
でも数日間はもったいないので粘って着けています。

そして汚くなって、剥がします。
しょうがないですね。

でもネイルは私にとって休みの切替え。いつもわくわくします。

嫁入り♪

先日長い間はつかりに展示してあった桜のダイニングテーブルが売れました。
これは今はもう引退された、私の親方が作った貴重なテーブルです。

デザインもかっこよいし、材料も吟味されていてとても素敵でスタッフの間でもお気に入りでした。
どうしてもコスト優先になってしまい簡略化されがちなデザインのテーブルが主流になりつつある中、(もちろん最低限の強度、バランスは考えていますよ!)
しつこすぎず、シンプルでごつすぎず華奢すぎず・・・。バランスの良い脚の形でした。

紙上で残っているわけでは無かったので、図面に残しました。
図面にさえ残せば、同じ形≒似た物は作れます。
かっこいい材料が入ったら、2階のメインテーブル、作りたいと思います。 Imgp3298 セットにチョイスして頂いたイスは、福島の澤田さんによる手彫りの胡桃イス。
おしりにフィットして、手彫りのぬくもりが座り心地にも見た目にも 優しいのです。
このイスはまた製作してもらっているので、来年2月頃に出来上がり2階に並ぶことでしょう。お勧めです。是非座ってみて下さい。

Imgp3299

そしてもう一つ。テレビの脇のコーナースペースに写真などを並べる飾り棚を作りました。
Imgp3408

Imgp3411 団地で壁はコンクリートなので壁に固定はしませんでしたが、コンセント部分に穴を開けてまるで造り付けの様な納まりになりました。
杉の耳付板を斜めにカットしたのですっきりしています。
新しく桜のテーブルに替えて、今まで使っていた古いテーブルの天板を再利用しました。
愛着や思い入れのあるものでしたら、形を変えて使うのっていいですよね・・・
一応新しい板に差し替えられる様になっています。

HappyMerryX'mas

皆さま!MerryX'masです。

私は、と言うと仕事なうで御座います。

そして、今日の寒さは本格的だ!


さっき、いれたてのお茶がぬるくて、「沸騰させた?」と思わずポットの温度を確認した程。。。
ちゃんと90℃だった。

それなのに服がいつもより一枚少ない…。いつもは、ヒートテック→フリースのタートルネック→ブイネックのカーディガン→フリースベスト→シャカシャカヤッケ
お~いつも5枚も着てる!
今日はね、ブイネックのカーディガンが無いのです。洗濯中なんです。
カーディガンは休業でも私は無休なんだと思っちゃったよ。


そんなX'mas。

でも、木工は楽しいぞ☆
さぁさ、後半戦、残りやりましょう。

けやきのダイニングテーブルと棚たち

おとといの話ですが、朝霞市H様の納品でした。

リビングとキッチンのスペースをすっきりさせたいと言うご要望でした。
リビングとキッチンを区切る壁面にピタリと背をあわせるように作りつけました。

市販の置き家具を揃えて並べると、どうしてもサイズが合わなかったり、巾木の出っ張りやコンセントとの絡みなどで、壁に隙間が出来そのそいで圧迫されてしまったり、小さな事に感じますが、細かい事が実用性や見た目にまで狭い印象を与えてしまいますよね。
今回の納品で改めてそのことを実感しました。

あとダイニングテーブル。材料はけやき。コスト削減のために棚たちは無塗装にしましたが(オイルを自分で塗る)、毎日使う物だからしっかり仕上げて欲しい。との事でワックスを何度も塗りこみしました。


Kaori_001 作業場にて・・・納品前です。

Kaori_003 「作る経過を見せてもらいたい」
という事で、何度も足を運んでもらいました。
こちらもますます気合が入りました[E:rock]

Kaori_007 笑顔が可愛いHさん親子[E:happy01][E:heart04]

袋にはたっぷりと鉋屑(かんなくず)
クリスマスの飾りに・・・[E:xmas]構想があるようでした[E:note]

Kaori_072  これが完成して納まった棚たち計4台[E:diamond]

リビング側は引戸と引出しになっています。

「取っ手がないほうがいい」
との事で取っ手はつけませんでした。その代わりに手がかか易いように端に溝をつけました。「すっきりしていい!!これは!!今後も使える。」と思いましたね~。

Kaori_077_2 キッチン側は扉なし。コスト削減はもちろんですが、お客さんには見えない場所ですし、キッチン裏ですから、作業性もアップしますね。

Kaori_075_2  けやきのダイニングテーブル。板の厚みに合わせて脚もけやきで太めに仕上げました。
バランスも調度よかったと思います。

イスは杉で軽いのにドッシリした印象です。

背もたれに丸枝が使われていてキュート[E:up]
私も好きな初雁カラーのダイニングイスをチョイスしてくださいました。

Kaori_083_2 Hさんちのブレーメンのおもちゃもこの雰囲気、気に入ってくれました?

これから棚には自分たちオイルを塗って、収納をして仕上げるそうです。

ぎりぎりになってしまいましたが、年内半月残しで、納められてほっとしています[E:coldsweats01][E:sun]

12/11(日)のワークショップ

12/11(日)は2回目の「くるくるゆらゆら クリスマスライトをつくりましょ」でした。
7組の方々に参加いただきました。

親子で参加がほとんどだったので、とても賑やかで楽しかったです[E:impact][E:run]

11月にやった時は早く完成したので、今回はシェードの傘を切るところからのスタートでした。

Kaori_009 つくり甲斐のある内容で完成まで長い道のりでしたね。

片山先生の指導にみんなが耳を傾けます。

Kaori_010_2 こーやってやるんだよ~。分かる?

Kaori_011 お母さん、どの紙にしよっか[E:clip]

Kaori_012 下書きが重要だよ[E:pencil]

Kaori_013 オーナメントの見本と型紙。楽しそう・・・[E:ribbon]

Kaori_014 姉妹とお子さんで仲良く参加してくれました[E:virgo]

Kaori_016片山先生のお手伝いもしてくれて助かりました。ありがとうございます[E:wink]

Kaori_019

Kaori_020_2 ちょきちょき[E:hairsalon]

Kaori_023 お父さん一生懸命です。

Kaori_028傘の貼りあわせしてます[E:sprinkle]

Kaori_030

Kaori_033 Kaori_035Kaori_024 

くるくる回るかな・・・。

覗き込んでチェック[E:eye][E:impact]Kaori_025

Kaori_038

Kaori_039

Kaori_044チビッコちゃんたちは途中からおもちゃに夢中でした[E:chick]

Kaori_045仲良く遊んでいました[E:smile]

Kaori_054

Kaori_059

朝霞の増田さん。いつも手伝ってくれてありがとうございます。

ものづくりに熱心にアツイ方[E:fuji]

Kaori_060

Kaori_062

Kaori_066

くるくる回るか色々試して[E:flair]

完成しました。

Kaori_065

Kaori_067

完成の写真を[E:camera]

Kaori_071

Kaori_070

   Kaori_068

完成[E:cherry]

Kaori_069

最後に動画をご覧下さい。

片山先生ありがとうございました。
今回のために随分前から試作を作りながら、回らない、回る・・・。
試作段階から徹夜で作って頂きました。それなのに楽しいから全然苦ではありませんよ。と、片山先生のものづくりの情熱には頭が下がります。

みんな満足してましたね[E:xmas]クリスマスに向けてくるくるゆらゆら、ライトは揺れているのかな?

片山先生による2月の指編み教室も計画中です。
去年も指編みマフラー、糸がたくさんあって選ぶ楽しさ、指を動かして編む楽しさ、持ち帰って使う楽しさ。
3拍子揃って大満足しました。是非参加してくださいね[E:note]

お昼休みに…

お昼休みに…
久しぶりに昼休みにタップをやりました。
最近レッスンの翌日に必ずと言って良いほど筋肉痛?の様な疲労感?の様なものに襲われます。

毎日やってた頃はそんな事なかった。。。最近めっきり、やらなくなってしまいました。

寒くなって来たので外で昼寝をする職人もいないこの時期はクレームの心配もありません。

久々に楽しかった。
暖められた足腰で、午後も頑張れそう!

12/11(日)クリスマスワークショップとおままごとゲリラ販売

くるくるゆらゆら クリスマスライトをつくりましょ

日時☆12月11日(日) 13:00〜16:00

場所☆初雁木材二階

持ち物
☆カッターナイフ 定規

参加費
☆3000円

内容
☆ライトの熱を利用してクリスマスの飾りがくるくる回るランプシェードです。楽しく作った後は、お部屋に飾ってクリスマスのムードづくりに最適です。
優しく揺れる光が暖かくお部屋を彩ってくれます。

Sn3f042400011

是非ご参加ください。
尚小学生の以下のお子様には保護者様との参加となります。予めご了承下さい。
ご連絡お待ちしています。

前回の模様もアップしています。ご覧下さい。

と同時開催でおままごとセット市も!!

じゃーーーん!!

Imgp3251 おままごとセットです。

10月に朝霞アートマルシェで始めて販売して大好評でした。

木のおままごとセットのアウトレット品。ばら売り販売です。

なんと!!お値段1個¥100~
ばら売りなので自分の好きな組み合わせで選べるのが楽しい。
お茶セット?食卓セット?キッチンセット?

Imgp3256 ワクワクしてきますね。

12月11日(日)13:00~
初雁木材にてゲリラ販売します。

その日はツキイチワークショップ
くるくるゆらゆらクリスマスライトをつくりましょ

があります。こちらもまだ募集中。予約受付中です。

Imgp3193 蓋がついてて可愛い、急須[E:heart]

11/20のクリスマスワークップショップ

11月20日(日)は「くるくるゆらゆらクリスマスライトをつくりましょ」
みなさん楽しく参加していただきました☆

ブログのアップが遅れてしまってごめんなさい。

Imgp3272 パパ・ママ兄妹で仲良く参加してくれました。

Imgp3273 パパ頑張ってます☆

Imgp3274_2 羽を折っているところ・・・

Imgp3276_2 Imgp3275_2 

電気スタンドがついて・・

Imgp3277 作業に集中しています。

Imgp3278

Imgp3279

Imgp3280 

Imgp3281

Imgp3282

Imgp3283 回るか?実験中。

Imgp3285_2

Imgp3286 ちょっとお邪魔しまぁす。

Imgp3287

Imgp3289

Imgp3290

Imgp3291

Imgp3292

Imgp3293

Imgp3294

みんなの手際があまりにも良かったから、私が下で作業をしている間に完成してしまっていました。ごめんなさい。

なので完成写真がありません。
作ったライトでクリスマスを彩っているのでしょうか?

12/11(日)もまたやります。
まだ募集中ですので、是非ご参加下さい。 

スープ

スープ
すりおろしたじゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、ほうれん草、カブ野菜だけのスープ。

責めてベーコン位入れてよ、と突っ込みたくなる。

余ってた生姜湯の元を入れたら甘みととろみが効いて良かった。ナイスアイディア私☆