FC2ブログ

※これはネタ

お弁当お弁当嬉しいな。 1327980671712.jpg 開けたら 1327980673418.jpg
スポンサーサイト



通信できました。

通信が出来て清々しい気持ちで、ブログの更新です。 今回も新聞折込にするので、不特定多数の方が初雁木材を知っていただける様にとスタッフみんなで無い頭をひねって考えました[E:rock] 初雁の事を知っていて、毎月郵送で届いている方々にはちょっとくどい…かな [E:sign02]

指編みマフラーをつくろう

昨年も行い、大好評でした。昨年、私もやらせてもらいました。始めは難しいと思いましたが慣れてくるとスラスラ出来て、あっという間に完成しました。
  糸選び・・・迷いに迷い。
赤い毛糸と、小さなポンポンがついた毛糸を絡ませて・・・お気に入りです。
今年も寒い時期に活躍しています。

2月のツキイチワークショップは
「[E:aries]指編みマフラーをつくろう[E:aries]」 by工房arte

日時:2月11日()13:00~16:00
場所:初雁木材2階
費用:2000円(材料追加の場合別途かかります)

016 014
037

ギャラリー舞台

前回の「栃の大テーブル」で紹介したテーブルの嫁入り先です。
笠間焼きギャラリーの「舞台」さんです。写真を撮っていただいたのでアップします。

1 2 3

大きなテーブルもこの広々とした空間によく合いそうです。
私も行ってみたいと思いました。

今後の展示会予定(6月まで)&笠間のイベント予定は、以下の通りです。

  3/6 ~4/1     春のうつわ展
  4/29 ~ 5/5    笠間陶炎祭(ひまつり) → 笠間の陶器市(「舞台」から、歩いて10分の「芸術の森公園」で開催)
  5/12 ~ 27    櫻井 理人 ・ あゆみ 2人展
  6/5 ~ 17     飯沼 耕市 展
  6/19 ~ 7/1   小野 愛 展
皆さんもお近くにお寄りの際は足を運んでみて下さい。

栃の大テーブル

今年の初仕事は、約1年半前に初雁から巣立った白土夫妻から頂いたお仕事でした。
白土夫妻は夫婦で大工。ずっと初雁で大工やってました。

今は茨城で畑と自分の家を造りながら、大工の仕事をこなしている素敵なスーパー夫妻です。

笠間の陶芸ギャラリーの展示用のテーブルだそうです。
2100×1400×700 の楕円テーブル。デカイゾ!!

Sn3f0444 Sn3f0445

これが脚。
この板、幅広で迫力あるでしょ~?

でも、完成がかなり幅広テーブルなので、この位木のパワーがないと天板と吊りあわないのです。

Sn3f0447

Sn3f0450

ほらね。相性ぴったり。

名物棟梁の石澤親方が天板を削りはぎ合わせて仕上げて、楕円にカット。
楕円と言っても正楕円ではなく、ナンの様な可愛らしい形、白土さんがダンボールで型紙をとったものです。

そして、私は脚部分の加工をしました。
私はこの加工をするのに、持っては削り、持っては穴をあけ、調整をしてはまた持って運んで・・・。板を糞ころがしの様に転がし腕が筋肉痛。笑
ごめんなさい、糞ではありません。

天板の奥の方に丸くくり抜かれている部分に丸太の柱がくるそうです。
うまい事納まったし気に入ってくれたのよ、と連絡があってほっと一安心でした。

クリームシチュー

クリームシチュー
市販のルーを使わず作りました。
白く、クリーミーに出来た。

切り干し大根

切り干し大根
あけましておめでとうございます。
初雁は今日が仕事始め。祝日とつながってかなりゆっくりのスタートです。

今年も家具を作り、一人一人のお客様皆さんに100%満足して頂ける様な仕事をして行きたいです。
よろしくお願いします。
また住宅、リフォームも、大工共々よろしくお願いします。

お正月休み中は出かけてばかりで、全く料理をしませんでした(笑)
大根が限界かな?ぶよぶよしてきて可哀想な事になりそうだったので、切り干し大根にすることに…。

去年もやったんだけどすごーく美味しくできたんです☆

これで大根半分の量。旨味と栄養分が凝縮された激ウマ大根が出来るかな?

明日天気になぁれ。切り干し大根がすくすく育つ様にね。
って明日曇りやん!!
今まで散々晴れて来たのに。

運が悪い。でももっと重要な事に運をとっておこう!
と、ポジティブに考える年の始めなのでした!