FC2ブログ

はたき

タンスをひっくり返していたら、風呂敷やら着物の端切れやら… そうだ[E:sun]スス竹に割いた古布を巻き付けてハタキにしたよ。 1329656848778.jpg
スポンサーサイト



大片付け祭り ③

題して「大片付け祭り」

リフォーム計画 ②

というわけで、リフォームのメインは

発端 ①

妹が生まれ、私が2歳の時、中宗岡の今の家に越してきました。

その頃築8年だったそうです。

のち展来てね~

のち展
新座総合技術高校 工業デザイン科/デザイン科 OB&OG 卒業「後」作品展

3/17(土)~20(火・祝)

17(土) 13:00~21:00 オープニング18:00~21:00
18(日) 10:00~21:00 
19(月) 10:00~21:00 10周年記念パーティー18:00~21:00
20(火) 10:00~17:00

会場:朝霞市産業文化センター

Attachment00

今年はついに10周年です。
19日には10周年記念パーティーがあります。是非来て下さい。

当時私は卒業したて、初雁木材1年生だった初々しかった。
そう、あれから10年経ったという事です。
始めは私達の世代と高校3年の時にお世話になった教育実習の先生達世代。10人前後のスタートでした。
場所は初雁木材でした。
それこそ2~3世代の卒業生+先生という実に小さな会でした。

会場を志木のほっとぷらざに変えたのが3回目の時で、その時のち展が一気によそ行きになり、多くの在校生に見てもらう事が出来ました。
初めてのギャラリーデビューは未知だったから作り出すのが楽しかった。
DM、キャプション、アンケート・・・どんな風にならぶんだろう・・・わくわくがいっぱいでした。

数年後のアンケートには「卒業したら絶対出したい。」と書いてくれたり、
卒業したての参加者からは「出すのが夢だった。」と言ってくれたり、

7回目からは後輩が幹事をやってくれるようになりました。
こうなればもうただ参加してるだけの私。笑

なんもしてないのに、下の世代にはどんどん浸透していき、いつの間にかのち展がひとり歩きをしている。
のち展とは何者なのか?もはや私の把握外。完全に実態が見えなくなりました。(いい意味でね)

だってそんなにでっかくなるとは思わなかったから。

毎年自分で確認しているが、元は卒業してもずっと自由にものづくりを続けて行きたい。それを人に見てもらう機会を作りたい。とそんな単純な思いだけだったから。

それが勝手にこんなにでっかく成りやがって!!
おめでとうよ!!ありがとうな!!

そしてのち展を支えてくれた皆さんにも感謝感謝です。ありがとうございます。

今年もとても楽しみです。

2/11(土)指編みマフラー作りとっても楽しかったです

糸選びから楽しいんです。

「糸を選ぶのがこのワークショップの醍醐味なんです。ゆっくり時間をかけて選んで下さい。」と片山さん。
1 これだけ色んな種類の糸があって、(あ、写真はほんの一部ですから)

ベースとなる太めの糸に絡ませる糸も選び方によっては可愛かったり、おとなしかったり、綺麗な雰囲気になったり。

同系色か、対比色か、ラメか、モヘアか・・・等等。皆様本当に迷っていました。

2_2

7

先生に向かい合う位置で教えていただくのは難しい。。。

8_2

9_2

11

まなちゃんはお花のポンポン作りに挑戦しました。

私も欲しかったので挑戦しました。

やはりこれも糸選びが鍵を握っていました。

やることは簡単なので、糸選びの方が時間がかかっちゃいます。

12

マフラーの方は、編み方の要領が分かってきて、進んできました。

14 写真では分かりにくいですが、優しい紺の
ベースに淡いピンクを組み合わせ。

対比ですが、意外とマッチング☆

22_3 うちの大介さんも七ヶ月の可愛い息子の為に糸を選び、チャレンジしました。

パパが子の為に編み物!!
学習机でなく編み物です。

ほっこりと、暖かいじゃないですか。

この辺りから、私もうずうずと作りたくなってとうとう始めました。

23_2 完成してパシャリ。

春に向かいますが、まだまだ寒いこの時期に明るい色は合いますね。

19_2

糸は選んだけど、ほとんどお母さんが編んでくれましたね。

サーモンピンクとポンポンがついた可愛い糸。

これがまなちゃんのマフラーとポンポンのコサージュ。20_3

可愛いのが出来ましたね。

参加してくださった皆さん。
片山先生。

どうもありがとうございました。

 

昨日のワークショップ

昨日は指編みマフラーを作ろうでした。 私は今年はやらないでおこうかと思っていたのに、皆さんがやっているのを見て、やりたくなって、結局参戦[E:thunder] でも、時間内に満足に終われず、家に持ち帰って今日ほどき、一から編み直し[E:sign03] 4目から5目にして、短めにしっかりとしたものを作りたかったので、

再確認。

無垢の材料ばっか使っていると、とても違和感がある。薄い板が何層にもなっていて、表面はヒノキでお化粧してあります。 1328830408673.jpg 特に臭い。ビニールの様な臭い。接着剤の?ヒノキの香りはいずこへ? でも素材としては綺麗だし、曲がってもいないから加工にも向いてる。

指編みマフラーを作ろう、試作です。

2月11日土曜日に工房arteさんによる、指編み教室がありますよ。 是非ご参加下さい。 1328656656217.jpg モデルのけいた君[E:sun] 子ども用にもなりますし、勿論自分用にも、ボタンをつけたり… 1328656657811.jpg