FC2ブログ

帆布の看板

アイアンの枠に布製の看板を付け替えました。
前回は業者さんに注文して作ってもらいましたが、今回は自分たちでやってみようということになり、
私は帆布でベースを縫い、「祭」版画を大介さんがこさえ、「初雁木材」を山川さんが書く、という潔い共同作業を行いました。




そう!肝心要の祭の原本は社長作。
拡大してトレース。
ダンボールの凹凸を活かして面白い風合いになりました。



取り付けはフォークリフトで。※良い子はマネをしないでください。



晴れの空にも負けない鮮やかなスカイブルーは6月の梅雨空への挑戦状!
その前に梅雨入りしてないといいな~(^-^)/
スポンサーサイト



【レポ】プラントハンガーワークショップ

晴れた5月の爽やかな日曜日の午後に、プラントハンガー作りました。
陽気がよくて気分が良く作業ができました。
まずは色塗り



大胆な色使いの方が多かったです。

そして、麻の紐を編んでいきます。






ハンガーラックが意外にも役立ちました。

最後の結びをして

鉢を入れて、どうだろ~





完成しました。
早速植物を買って帰ろうかな!と言う声もあったり。
色をつけて、編んで、花を育てて。当然愛着もひとしおですね\(^o^)/
鉢も草花も可愛く育ちますように。

今年のはつかり祭の看板の量ったら!














はつかり祭 6月7日(日)

6月7日は弊社最大イベント!
はつかり祭があります。

今年も面白そうな企画が盛りだくさん!
チェンソー名人によるフクロウ削り出し実演、10:00~

廃材利用や電気回路などを駆使してありとあらゆるものを手作りしてしまう、膝折の発明家、JIYU工作室の増田さんが、お手製のルーレットで入口からお出迎え!

おもちゃ作家ご夫婦のアトリエ倭さんもなにやら新しい企画を初出ししてくれる模様です。

安定人気のミニベンチも今年も用意します。数に限りがあるのでお早めに。
木でプランター作りと寄せ植えもやりますよ~この時期にぴったりです。

他にもいろいろ!
ワークショップ、ビール、ドリンク、軽食、ステージ演奏、(ぱくぱくさん今年もリードよろしくお願いします!)絵本の読み聞かせ、落語…
大人から子供までみんなが楽しんでいただけるお祭りです。
そしてフィナーレにはお待ちかねのビンゴ大会!今年はなんと10万円分のリフォーム又は対象家具が当たっちゃう!



是非是非ご来場ください。

はつかり祭 15周年の様子


プラントハンガーワークショップ

プラントハンガーを作ろう
5月17日(日)13:00~
¥2500

場所 初雁木材

プラントハンガーとは天井や窓枠から鉢をぶら下げるものです。
麻紐で編んでいきます。
しっかり編み込んで行くので繊細さもありつつ、麻紐のカジュアル感がグリーンにピッタリでオシャレですよ。これからの季節にちょうどいいインテリアになります。green hangers 775の田村菜々子さんのセンスの光る逸品!
技を盗むチャンスです!笑。この機会お見逃し無く!!

前回の様子













編むのって聞きながらやるのって混乱しますよね。でも編み方が分かってしまえば、後は無言で集中して一気に終わりますよ~(^^)分かってからが楽しいはず(≧∇≦)
鉢の色付けも単色でももちろんですが、重ねたりしてわざと風合いをだしたり、くっきり色分けしてみたり、悩むのも醍醐味です!

今度の日曜日。ご予約はお早めに~(((o(*゚▽゚*)o)))