FC2ブログ

嫁入り♪

先日長い間はつかりに展示してあった桜のダイニングテーブルが売れました。
これは今はもう引退された、私の親方が作った貴重なテーブルです。

デザインもかっこよいし、材料も吟味されていてとても素敵でスタッフの間でもお気に入りでした。
どうしてもコスト優先になってしまい簡略化されがちなデザインのテーブルが主流になりつつある中、(もちろん最低限の強度、バランスは考えていますよ!)
しつこすぎず、シンプルでごつすぎず華奢すぎず・・・。バランスの良い脚の形でした。

紙上で残っているわけでは無かったので、図面に残しました。
図面にさえ残せば、同じ形≒似た物は作れます。
かっこいい材料が入ったら、2階のメインテーブル、作りたいと思います。 Imgp3298 セットにチョイスして頂いたイスは、福島の澤田さんによる手彫りの胡桃イス。
おしりにフィットして、手彫りのぬくもりが座り心地にも見た目にも 優しいのです。
このイスはまた製作してもらっているので、来年2月頃に出来上がり2階に並ぶことでしょう。お勧めです。是非座ってみて下さい。

Imgp3299

そしてもう一つ。テレビの脇のコーナースペースに写真などを並べる飾り棚を作りました。
Imgp3408

Imgp3411 団地で壁はコンクリートなので壁に固定はしませんでしたが、コンセント部分に穴を開けてまるで造り付けの様な納まりになりました。
杉の耳付板を斜めにカットしたのですっきりしています。
新しく桜のテーブルに替えて、今まで使っていた古いテーブルの天板を再利用しました。
愛着や思い入れのあるものでしたら、形を変えて使うのっていいですよね・・・
一応新しい板に差し替えられる様になっています。

スポンサーサイト



木のペットハウス | Home | HappyMerryX'mas

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する