FC2ブログ

発端 ①

妹が生まれ、私が2歳の時、中宗岡の今の家に越してきました。

その頃築8年だったそうです。

なのでこの家はもう34歳です。
周りは田んぼに囲まれていて日当たり良好、のどかな雰囲気。
そして家の純和風な造りに父がとても気に入り、ここに決めたそうです。

小さい頃は田んぼから聞こえて来る、かえるの合唱が初夏を知らせてくれたものでした。

時は流れ・・・
宗岡の田んぼもどんどん世代交代。あっちもこっちも田んぼがマンションや建売住宅になってしまいました。
そして6年位前、うちの前の田んぼもとうとう建売住宅が建ってしまいました。

お向かいさんが近くてうるさいとか、光がまぶしいとか、プライバシーが侵害されるとか、そういう心配もしましたが、そこはあまり気になりませんでした。

それの何よりも、日が全くと言っていいほど当たらなくなってしまった。完全に日陰の家になってしまった我が家、さすがにショックでしたね。

ショックが諦めに変わり(笑)、あっという間に6年が経ちました。

昨年の10月くらいに関東直撃の台風ありましたよね。
ひどいひどい・・・と思いながらやっとこさ家に着いたらびっくり!!
なんと雨漏り・・・・・・・。。。。。

「ぎゃあーーーーーーーー。。。。」
ありったけのボール、バケツ、用意してポタポタ言わせました。w

その日から雨の度に心配になり、天井裏にぼたっぼたっと漏れる音が聞こえる日もありました。
「これはやるしかないね。」

そしてリフォームをやろうと決めたんです。

スポンサーサイト



リフォーム計画 ② | Home | のち展来てね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する