FC2ブログ

明後日ははつかり感謝祭でーーーす

いよいよ明後日に迫りました。

はつかり感謝祭

6月3日(日)10:00~16:00 場所:初雁木材

詳細は上記のhpで見ていただくとして、現場より見所レポートをさせて頂きますね★

昨日より本格的に下小屋を劇的(!?)大改造!!普段は材料や機械、更に埃まみれで、はっきりいってめっちゃくちゃな作業場が年に一度よそ行き仕様にメイクされます。

Attachment00
昔はもっとワイワイ大人数で、あーでもないこーでもないと前日まで大騒ぎしていたように記憶していますが、年々円滑に速やかに会場づくりが進むようになったなぁ・・・。と思います。今日中には完成してしまう勢いです。

細かい備品も年々充実していき、ステージに上るための階段やステージの演目が書かれたまくりのスタンドや・・・。年に一度の出番でも、きちんとしまってあるんです。

6月のこの時期と言えば、雨が降るか降らないか、毎年とても心配していますが、おもてには、10m×10mのシートをかけて雨対策逆に日差対策もバッチリです。0

「そもそもこのステージだって最初は無かったよね。ステージが出来ててびっくりしたのを覚えているよ!!」

とお祭の初期から音楽で参加してくれている友人でもある、ぱくぱくの石川君に言われ、思えば始めはそうだったなぁ、と。
もう14回目になります。私が入社した頃は3回目でしたから2年先輩ですね。広報部の大先輩ですよ。

手前ながら、やっぱり大工って何でも出来ちゃうから強いよなぁ~って思います。
こうして私が悠長にブログを書いている今も屋根シートの段取りをしています。
これが雨よけになるか、日よけになるか・・・どうか頼みますよお天道様!!Attachment03

今年も雨で心配ですが、照る照る坊主を作るゆとり~なおしゃれ心はありませんので、メールの絵文字にいちいち照る照る坊主を採用しています。w

さて、はつかり感謝祭と言っても、弊社の出し物は木工教室・飲食くらいなもので、弊社の主な準備は会場作り。
その会場を彩って頂くのは地元の職人さんや、農家さん、飲食店さん、芸人さん・・・初雁木材の仲間達です。感謝祭なのに感謝祭に参加してくれる事に感謝で、本当にユニークなお祭にしてくれています。

お陰さまでこちらも年々バージョンアップ!!
続いて、初参加の団体様を紹介させていただきます。

飲食コーナー●IDCフーズさん インド最大手MTR社の輸入総代理店。本場インドのカレーを日本の食卓へ、初雁の下小屋へ・・・お届けしてくれます。是非ご賞味下さい。

体験コーナー●Valley+Shellさん 牛革や山羊革で財布や小物をフルオーダーで作っている若手の女性職人さん。今回、手縫いや金具留めで革小物のワークショップを用意してくれました。数に限りがあります、お早めに!!

2階の観賞コーナー●黒田ゆきいさん みぞぬま児童館職員の傍ら、読み聞かせユニットで活動しています。今回指編み教室でもお世話になっている工房arteの片山先生とコラボでお話し読み聞かせを披露して下さいます。11:30~と13:45~の2回公演です。

メインステージコーナー●虹ノ作戦さん ギターと鍵盤ハーモニカ中心の気まぐれユニット。パワフルでキュートな雰囲気のご夫婦です。メインの会場を新しい風で盛り上げてくれる事でしょう。

カメラマン●スタジオマイティーさん 朝霞市のプロカメラマンさん。お祭で楽しむみなさんの笑顔を撮ってくれますよ。カメラが来たら笑顔でピースをお願いしますね。

以上ニューフェイスをお迎えし、総勢23団体様がご参加してくださいます。
初雁は他力本願・・・!?本当です。皆様のご協力あっての感謝祭なんです。

フィナーレは大抽選ビンゴ大会!!こちらも他力本願・・・景品は参加者の方に提供いただきます。オリジナリティーあふれる素敵なものばかり!!
もちろん、他力本願ばかりではいけません。初雁木材からも大物を出品予定です。

ワークショップ、一部の食べ物は数に限りがありますので、気合い入れたい方は是非朝一でお越し下さい!!お楽しみに~[E:sun]

スポンサーサイト



感謝祭終わりました | Home | お祭りに向け…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する