FC2ブログ

蓮祭 ハスマツリ 明日です!

明日はイベント【蓮祭】です。


先日森のたねさんを訪ねて、間伐材をきこり体験で2本ほど倒してきました。
森のたねさんのブログ
間伐とは森にびっしりと伸びてしまった木を間引く作業です。間引いた材料を間伐材と言います。
植林された苗木が大きく成長してくると、それだけ木と木の感覚が密になり、枝が広げられずお互いの成長を阻害しあってしまうために木がひょろひょろともやし状態になります。そんな林には日が射さないので真っ暗、下草も生えないので土がむき出しに。
大雨がふったら根が張っていない為土砂崩れを起こしてしまいます。

木がゆったり伸び伸び育つ様に人間が植林した林は人間が手入れをしなくてはいけません。
手の入らない林が日本中にまだまだ沢山あります。
間伐材を少しでも多く使って山を元気にしましょう。
日本の木を使う事は山を守る事に繋がる、という事を知って生活の中に木を取り入れましょう。

蓮祭では富士のヒノキの間伐材を使って動物づくり。2000円。
山から街へやってきた間伐アニマル。作って持ち帰って、そんな山の事をちょっとでも感じてくれたら嬉しいです。




ウッドビーズで遊ぼう。ブレスレット作り。300円から。


素敵なの沢山できそうですよ(≧∇≦)

はつかりは二つのワークショップで参加します。
他にも大人気ani-woods(動物立体パズル)の販売も行います。

蓮祭のブログには出店者様の情報も多数載ってます。要チェックです。

7月14日(日)
どろんこ保育園にて
10:00~20:00
エスニックな風にふかれて、のほほんと
おとなもこどもも裸足になって楽しもう!なイベントです。

2013夏の蓮祭は7/14!
朝霞市どろんこ保育園でお待ちしております♪

2013.7.14 10~20時
入場無料・雨天決行

高速流しそうめん大会
ワークショップ広場
エスニック雑貨市場
屋台村

夜はプレーパーク・キャンプファイヤー&
エスニック・ミュージックライブで盛り上がれ!

出店者情報など↓
蓮祭り ブログ
スポンサーサイト



新たな仲間 | Home | 早くも弱音発言

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する