FC2ブログ

涼しかった木工教室

今日は夏休みイベントの木工教室でした。
今年も14組の方にご参加頂き、賑やかでした。
連日の暑さから今日はひと休み?いつも暑くてしんどいのですが、これが夏の木工教室?って位、過ごしやすく疲労感も全然違いました。

ミニ木琴orミニ道具箱。この企画は三年目です。

木琴は作業としては、部材を同じ長さにカットするだけなので、いたってシンプルですが、切ってからが大変。。。
音を段々と低くなる様にのこ目を入れて行きます。
叩いて音を聞いていくうちに何がなんだか分からなくなって来ます。
特に低くなって行くと切り込みを沢山入れなくてはいけないので、尚更…。
でも根気良く音を合わせれば、綺麗な音色の木琴が出来ます。











大工のミニ道具箱!
昔の大工はこんな形の手製の道具箱を使っていました。これを担いで走る姿、よく時代劇とかで見ませんか?笑
小さいので、小物入れに使いやすいお手頃サイズです。
カットは正確に、釘ははみ出さない様に…とポイントをしっかり抑えて、小さくても本格的な大工体験!
綺麗に出来たかな?
















みんなの満足げな完成写真、とても可愛いです。来年も是非参加して下さい。
ありがとうございました。

今年はみんなスムーズで、15時過ぎには全員終了!

子供たちのレベルが高かったからとか、我々の手際も年々慣れてきて良くなってきたからとか、涼しかったからとか、きっと色んな要因でスムーズに行ったんだと思います。
でも特に涼しかったってのは大きかったと思います。
なにしろ拍子抜けする程楽でした。
暑いから事務所で休憩とか例年ならやってますもん!暑いと集中力も落ちますし。

早く終わったので、その日のうちにと思い、史上最短のブログアップでしょう。笑

もう来年の心配をしていてアレですが、来年もこんな天気だとありがたいなぁと、思いました。
スポンサーサイト



モデルチェンジ♩ | Home | ペパーミン!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する