残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みも今日までの方が多いのではないでしょうか?
初雁木材は明日18日までお休みをいただきます。
この休みに入る前に鉋とノコギリを持ち帰りました。
奴らの衣を作るためです。自分に夏休みの宿題を出しました。


のこ袋。
中には横びき、縦引き、胴突き、の3本が入ります。


そしてこれは鉋袋。寸六の鉋が入ります。
蓋の先が刃の根元の部分まで伸びていて紐で結ぶ、よくあるシンプルな作りです。
寸六の鉋がもう一丁あるのと、小鉋もあるので、おまけにもう三つ

小鉋は持ち帰って無いので、適当です。
小さすぎるって事はありませんが、大きかったとしても、紐でくるくる結べばいいし、現場に行くのに他の道具を入れて持っていく事もあると思うのでオッケー!合わなかったらまた作ろう。

背中に汗が伝うのを感じることで、暑いことを思い出す。暑さを忘れる程楽しいです。
道具の衣づくり。

道具箱が華やかになります。
早く職場に行って道具を入れてみたい!使ってみたい!
これだけで仕事始めブルーが軽減されます。笑

休み中、会社から電話がありました。
何か忘れた事でもあったか?とヒヤヒヤしましたが、木工教室の予約の電話が殺到していて、何人まで受け入れるか?という相談でした。
嬉しい悲鳴で一安心。
今年は満員御礼なので、午前の部も開くかもしれません。
とりあえず予約の状況を確認して、調整、材料の制作と、準備を進めなくてはいけません。
そんな事を綴っていたらブルーどころじゃなくなってきました^^;

道具の衣を作って、木工教室の心配をして、なんて仕事人間、真面目な人なんだと思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

前半は友達3人と一泊旅行に行きました。
その他、先輩とランチビールをしたり、渋谷に飲みに行ったり、ただただ下らないLINEのやりとりをすることも普段出来ない事だったり。笑
この連休は友達と沢山会って、話せてよかった。
自分らしくのびのびした連休が過ごせました。



スポンサーサイト
新型ダイニングチェア | Home | 森の中のホビールーム

コメント

No title

ご無沙汰してます!
カラフルで可愛いね~❤

この前の日記のお洒落腰袋もそうだけど、仕事ってちょっとしたことでモチベーション上がるよね!

父と弟が大工やってるので、いつかお洒落腰袋をプレゼントしたいな🎵と思っています❤
その時はよろしくね🎵

あ、あと、みほちゃんの原画と買わせてもらったスーさんの額我が家にかなり馴染んでまーす👌

また余裕が出来たら写真用にも買いたいな😃
手作り品って既製品にはない温かみがあって、やっぱり素敵って思います!

これからも、スーさんらしさを大切に良い子供達?を作ってね!

夏休みも充実してて良いね✨
また楽しい日記期待してるよ~☀

2014/08/18 (Mon) 03:05 | lily #- | URL | 編集
ありがとう^_^

そうなのー。ちょっとしたことなんだけど、仕事への気持ちの入り方がちがうよね。
帆布生地が端切れセールだったから特にあても無く買ったんだけど、色んな色が少しずつ入ってるおかげでこんなにカラフルな道具入れが出来てテンション上がるよ^_^
へぇ、お父さんと弟さん大工さんなんだー。
生地も選べるから、是非いつか作らせてね(≧∇≦)
額も嬉しいな♩中々額装を飾るって機会が少ないけど、これもまた日常生活が少し華やかになるいいアイテムだよね!
コメントありがとう。

2014/08/18 (Mon) 08:09 | 佳織 #lDQZsD1A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する