FC2ブログ

彼岸入りまでに…

冷やし中華とほぼ入れ替えで、自転車通勤始めました。昨日チェーンに油を注して、空気も入れて、準備おっけ!

私の自転車通勤は主に秋冬です。
原付バイクでの通勤はとにかく冷える!
チャリで朝からひと運動してからの仕事はポカポカで快適なんす。
体が自転車を欲する頃に彼岸入りとは、私の体内時計も正確に時を刻んでいるみたいです。
そんな彼岸入りの今日までにと、納品が2件ありました。



市内、某お寺さんの座敷のちゃぶ台。
法事の時に並べてお茶を飲んだり、お弁当食べたりする時のものです。

今、どこのお寺さんも座卓からテーブル+椅子に変わって来てますよね。
天板は今使っているサイズがぴったりで、この板無垢ではなく、フラッシュでめちゃくちゃ軽いし、そのまま使いたい!との事で、天板は再利用して脚のみを作りました。
ほぼ毎週末に法事があり、掃除をしたり並べ変えたりでよく動かすそうで。
とにかく軽さと強度優先で!
というご要望でした。
軽さ⇆強度
相反する条件の様な気もしますが…
脚の材料にはホワイトウッド、脚を繋ぐ材料には杉を使い、軽さを出し、
脚同士の接合も最小限に、ホゾを長く強く結び。
一人でも驚くほど軽く、それでいてしっかりと出来上がりました。

色も天板に合わせて、コンビステインで染色後オイル仕上げ。
木の優しい肌触りを残しました。




お寺さんに着くなり早速16台広いお座敷に並べ、明日の準備を。

この日に合わせる為に、火曜日に引き取り、金曜日には納品でバタバタでしたが。
大変お待たせいたしました。なんとか間に合いました。


そしてもう一件はお仏壇の塗り替え。
汚れを落とし、塗装屋さんに再塗装してもらい、今日納品してきました。
お彼岸に間に合わせて下さり、ありがとうございますと言っていただけました。

仏様を大切にする丁寧な気持ち、文化、季節の移り変わりを感じ清々しい気持ちになりました。

家に帰ると実家にお墓参りして来た父の土産が。
栗に梨にサツマイモ。。。
う~ん、秋始まりましたーーー!
スポンサーサイト



点呼を取るように | Home | 新型ダイニングチェア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する