

「いいかげんにしろ!」

今日は久しぶりに釘袋職人やった。2時間くらい。多分あったかいから出来た。
生地をいじるとやっぱり楽しーです!
また少しずつ始動します。
在庫がお陰様で10枚を切ってしまったので、作らなきゃと思いつつ、中々寒くてやる気になりませんでして…。


自分より年齢の高い木造戸建はどうしても寒いっっ(-。-;
持ってるモチベーション、やる気の6割はこの環境から削がれると言っても過言ではないでしょう。冬鬱、とでも言おうか。。

今は高気密高断熱の家が主流で、暖房器具も効率よくてエコで暖かいんでしょうね!とっても憧れる。賃貸マンションとかでもいいから越したくなります。

でも夏は暑くて冬は寒い。夏の風通しの良さを考えて昔から作ってきた日本の住宅。熱効率を考えられた近年の住宅にどこか弊害は無いのか?
少し疑問に思ったりもします。

寒い工場で冷えとの戦いの毎日。チャリ通して体動かして暑くなって、汗をかく。せっかくあったまったのも束の間、
風通しのよい工場、
機械のキンキンに冷えた鉄、モーターのピューピューな風。
トイレが近くなろうが関係なく熱いお茶を沢山お代わりをする。
自分を駄目にするストーブに理由をつけては当たりに行く。

家に帰って長風呂。入る前に布団に湯たんぽを仕込む。
女は腹を冷やしてはいけない。っていうから。

多分私みたいに外仕事して、この家に住んだら冷え症の女子は耐えられないんじゃないか?と思う。
でも昔の冬はもっと寒かったって言うし、畑仕事は過酷だろうし、先人の女性はどうやって寒さ対策をしてきたのだろう。
食べ物?それもあるだろうなー。体を温める食べ物と冷やす食べ物とか。

今日は暖かかった。

明日は例年並み、またはそれ以下だと。

最近どっかの若手漫才師の捨てセリフの様に棒読みに「いいかげんにしろ!」心の中で呟くのがお決まり。もちろん寒さに対してである!
本当に

「いいかげんにしろ!」
私を形成している∞強くしなやかなチェーン∞ | Home | 通信春号できました

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/17 (Tue) 23:15 | # | | 編集
Re: 釘袋につきまして

尾方さま

お問い合わせありがとうございます。
6個ですと、在庫のものでよければすぐに発送できます。
柄はお任せという事でしたが、新たに作るとなると一ヶ月くらい見ていただければ用意出来るかと思います。
この日までに欲しい、というご希望がありましたらご相談ください。
ご検討よろしくお願いします^_^

2015/03/18 (Wed) 09:08 | 佳織 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

