FC2ブログ

ンンンンンンんじゃこりゃァァァァァ!!

うちの会社に出入りしている畑もってる大工さんから
「八つ頭」なるものをいただき、
今日やっと調理してみた。
里芋とはちょっと違ってほっくり、ねっとりしてるって聞いたので楽しみにしてた。里芋よか高級品だって♪

ひとつひとつがでっかい!!
いびつな球体がぼっこぼっこと4〜5パーツで構成されており、剥くのが大変。。。
お正月だし♪普段かなり大雑把な私だが、厚めに皮をむいてきれいに洗って、面取りもちゃんとしたよー。
時間かかった。

ルクルーゼの鍋にたっぷり満員になってしまった。
途中煮汁を行き届かせるのに、かけたりひっくり返したりして、形が崩れて、そこが残念だったかな。

出来あがって、てっぺんの完全に煮汁がまわらなかったかわいそうなお芋君をつかみ上げ、塩をかけて味見

「う、ウマい、、ウマすぎる。。。」(埼玉人ならわかると思います)

よく栗味のするサツマは上手い、って言うけど、
八頭はほっくりとしててほっ栗!!栗よりねっとりしてて激うま〜。

正月は妹のバイト先からおせちが届くらしくて楽しみだしぃ。

この前いただいたホームベーカリー、いいって友達から聞いていた通りやっぱり凄い!!
でもそれだけじゃないぞ!!

なんと餅もつける。中にちっさいおじさんがいるっていう噂はどうやら本当だったみたいで…
私は昔っからおもち大好きで、子供会の餅つき大会は毎年楽しみだった。
杵と臼の、ぺったんぺったんだけでは間に合わず、隣で陰ながら活躍していた餅つき機(っていうのか?)水道の蛇口のような口がらお餅がダーーーって出てくるアイツ。
私は将来自分のキッチンアイテムとして絶対欲しいって思ってた。
思いがけずにあっさりと、それが叶った。しかもパンも作りのついでの機能で♪

まだお餅つきやってないから初仕事はお雑煮かな。
なんて縁起が良いのでしょう。

って食べ物ネタ満載の正月日記。
太らないように気をつけなきゃな。。。

ってか八頭と格闘したりブログ広げてるバヤイじゃないぞ。
大掃除大掃除やばいやばい。
スポンサーサイト



家族 | Home | イヴの夜☆サンタさんになるよ〜♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する