FC2ブログ

衣食住の自炊

4月3日に無事に元気な男の子を出産しました。
産休、育休をいただき、育児を楽しみながら奮闘の日々です。子供が居ることだけじゃなく、仕事中心の日々から暮らしと向き合う日々へ生活もガラリと変わりました。

昔から漠然と「自分の身の回りのもの全て手作りにしたい」という夢があって、夢って程カッコいいものじゃなく小さな希望でした。
そこでぱっと思いつくワードがありますでしょ?「自給自足」まぁ自給自足ってのは究極な憧れではあるけど、本気で自給自足してる人ってほんと凄いじゃないですか。
そこまでじゃないんです、そもそも素材は畑から取ってくるわけじゃない、買います。
素材は買うけど手作りしたい。作る事が好きだから作りたい。ただ、それだけ。
それは、自炊。衣食住の自炊。

「住」に関しては、家の家具よく考えてみたらほぼ自作でコンプリートしてる事に気付きました。しかし完全では無い。吊り戸棚、作り付けのタンス、キッチンは手作りではないけど。
「衣」は、育児の合間に子供の服と自分の服の一部は作ってます。大人服は無理だけど、子供の服はなるべく買わずに行きたいと思ってます。
そして来春の復帰には手作りの作業着で復帰したいという思いがあったりします。

しかし、ミシンをやり出すと止まらなくなる私。根詰め過ぎてご飯を作る気力が無くなりコンビニ弁当に頼る日も…。
一番大切な「食」が出来てないっっ!これでは本末転倒な気が。笑

「衣食住の自炊」への道は遥か遠い。
スポンサーサイト



ソーイングと木工と私 | Home | 洋服作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する