FC2ブログ

ぬか漬けvsピクルス

今年はぬか漬け頑張ってるよーーー。
去年は汚いものを触るかのように、ゴム手袋をはめてかき混ぜてました。だって手がめっちゃ臭くなるんだもん。年ごろの女子だもん。

でもどうやら素手で混ぜないと美味くならないらしい。
さらに女の素手がいいらしい、女特有の女性ホルモンだかなんだかが発酵が進むらしくて、ぬか漬けの美味しい家庭の母ちゃんは夜の営みも活発だとか?どこかのサイトにそう書いてあった。笑
ぬか漬けは作るものではなく、育てる。これポイントらしく、そういう情報あるとよしやるか!!って今年は気合十分です。もっと発酵すすんで酸味が欲しいな。

NYで買った強烈にいい香りプンプンなめっちゃメリメリなハンドソープが重宝してる。もうすぐ無くなっちゃう!!

それでも、手にはぬかの香りが日々蓄積されている気がする…。
そりゃそうだ!!朝、晩2回触れば、手も漬かる。もはや手がぬか漬け…。

qui−qの家に遊びに行った時、料理の上手な同居人が出してくれた自家製ピクルスが美味しくて、ずっとやってみたかったんだけど、
やっと、今日チャレンジしてみた。クックパットで検索〜!!

酢とローリエと砂糖、水、オリーブオイル、鷹の爪、沸かして冷まして、瓶に、そこにきゅうりとニンジンと玉ねぎを漬け込んだ。
なんてったって、見た目がおしゃれ!!
きゅうりの緑、ニンジンのオレンジ、鷹の爪の赤はいい感じにアクセントになってて、みんな涼しげに浸ってる。ビンを回してうっとりしていると、時たまローリエの葉っぱが見え隠れする。一番表面に浮かんでいるのは黄色いオリーブオイル、蓋みたいにかぶさっている。

これが西洋の漬物かぁ、あぁなんてクールなんだー。
向こうの人がこっちのぬか漬けやキムチをかき混ぜているところをみて、おしゃれだと、クールだと果たして思うのか?
あの見た目が、ぬか臭い手が、、、

やっぱりなんか違うよね〜。

それにしてもこうやって漬け込む作業はなんかわくわくする。
手を加えるんじゃなくて、時間が美味しさを作ってくれるところが漬物って楽しい。

明日が楽しみだ★
スポンサーサイト



究極のクールビズ | Home | 趣味の家♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する