fc2ブログ

銀座に行きました

銀座に行きました
銀座に行きました
昨日は定休の日曜日☆

初雁にもおもちゃを置かせて頂いているアトリエ倭さんご夫妻が参加している、アートイ展に行って来ました。
場所は東京銀座画廊です。毎年テーマを決め、それに沿ったおもちゃの作品展です。今年のテーマは「浮遊」。DMのデザインも倭さんが担当されたそうです。

倭さんの新作は「かげおくり」
おもちゃの概念を超えちゃった、はみ出しちゃった〜!!と言った感じ。ユニークで気に入りました。どんなものかと言うと…。
見た目はオセロ盤の様な?ものが壁にかかっています。そして百マスの○が並んでいます。○はひっくり返せる様になっていて返すと●になります。●で好きな模様を描いて、それを見つめて20秒。お空を見上げると残像として頭に残った模様が浮かび上がる…。
おもちゃって、モノを触って、動かしたり、転がしたり、飛ばしたり、するものが常識ですが、目の錯覚を利用してそれを遊びにしちゃおう!っておもちゃです。
ふむふむ、なるぼど~やみつきになりそうな・・・♪

他にも、総勢22名のおもちゃ作家さんの作品をぐるりとゆっくり拝見させて頂きました。

おもちゃってワクワクしますよね。そのワクワクを作り出す作家さんはやっぱりワクワク度が満載です。
そして情熱的、作品への思いがガンガンと伝わってきます。

作品がロマンチックで、純粋で、繊細で。物語性やノスタルジックな感覚、人間にしか産み出せない凄く深くも優しさあふれるものばかりで☆

少年の心のまま歳を重ねた、素敵な方々が多くて最高に面白いです。なんかいいモノを見せて頂いた感じがします。

昨日が最終日でした。
これから打ち上げで来年のテーマが決まる…!?らしいです。来年もまた行きます。楽しみにしております!!

Matsuzakayaにはフォーエバー21がオープンしました。ガンガンに音楽がかかってて中高生ギャルで賑わっていました。
なんだか銀座の品格が失われて来ちゃったね、とゲンナリ。。。それも時代だよ、仕方ないよね。と、

気を取り直し銀座らしく、って事で(笑)
風月堂でテータイム♪
落ち着いた店内。おじいちゃんおばあちゃんがボチボチと入っていました。古き良き昭和の香りがふぁっ漂っています。

「サバラン」というスポンジケーキを洋酒でひたひたに湿らせた大人な昭和なお菓子。連れの友人は
「これ好きなんだよね〜古いケーキ屋さんとか喫茶店っぽい所にしかなくて、店によっても味が違うんだよね」
おぉ随分ツウなオツなお菓子知ってるねぇ。一口もらったけどなんだか食べた事あるような、、、懐かしい味がしました。

今度どっかでサバランまた食べてみたいな☆

スポンサーサイト



セルフで!! | Home | ケータイ デコった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する