FC2ブログ

今日の出来事

今日、なんとあんなにもアウェーな場所にひとりで行きました。

我が母校NSG(日光猿軍団ではありません)の文化祭。
ホントは仕事の予定だったが急きょ休みになった。
今年の6月に会社に職業体験に来た2年生の女の子が案内のメールをくれたから…。

ひとりで行くとは、どんだけ暇で孤独なんだー!!と自虐はさておき。笑

まず始めに行ったのは服飾科のファッションショー。
服デにとってはこぶし祭のショーと言うのは一番の晴れの舞台。私たちも憧れて、開演前から体育館の前で並んで、いい場所とって、なんかドキドキしながら見たのを思い出した。
エアコンの設備が無い体育館、秋とは言えども照明と大勢の客と、みんなの熱気と、この体育館はむーんと暑い!!

先生がほとんど入れ替わってしまって、今までのショーと変わってきたってなんか噂で聞いたがとんでもない…。

このショーに向けて一生懸命練習してきたんだろーなぁ。モデルさんも裏方さんも。
堂々と勝負!!自信を持って自分が一番かっこいいんだって思って、一生懸命演じてる姿ってどんな人でも素敵だと思う。上手い下手じゃなく、心を揺さぶられるよね。

そのオーラがヒシヒシと伝わってきたから、声に出してちょっと笑ったり、鳥肌とか、ウルッと来たりとか。
ありふれた言葉にすると、青春って素晴らしいなって思った。
とか言いながら、ま、最後までは見なかったんだけどね…。ごめんよ!!

中々教室のクラス展示に入るのは勇気がありませんでした。
まさかお化け屋敷なんて入れないっしょ??

デザイン科の展示を見た。
平面構成やレタリング、デッサン。
キャプションでそれぞれの課題の意図を先生の言葉で解説してあったけど、そんな意図なんて当時の私なんてつゆ知らず…もっと頭良かったら課題も楽しかったし、上達したんだろーなって思う。ま、学生なんてそんなもんだよね。。。

私なんて1年の時に担任に「就職するつもりなんですけど、勉強しなくて平気ですか?」
とか下品な質問をして、そしたら「しなくて平気だよ」って言うから、まともにしなかったんだよね~。
そういうのって後からなんか悔やまれるよね。

校内をしばらくプラプラしてて、同級生にばったり、同級生同士結婚して子供産まれて、子供と遊びに来てた。
相変わらず明るくて、テンション上げ上げで私に話しかけてくれて嬉しかった。

のち展を一緒にやってる後輩とも会えたし。

数年前に実習に来てた子とも会えた。卒業してるのに会えたから驚き!!しかも2人!!

食調の部屋から甘ーい香りが…。
「パンの販売」う~ん、パンか…喉が若干イガイガしてるし、今お腹すいてるけど、パンって気分じゃないけど。
でも、買ってみよう!!ならんじゃいました。現役の時も買った事無かったんだけどね。
長蛇の列で、1階から2階まで列が長かったけど、なんとかゲットできた。仕込みから販売まで、御苦労さまです。このパン食べて、若いエネルギーを頂けた様な気がします。

今年退職されたK先生は、去年担任した生徒の写真を持ち歩いて会った生徒に○印してた。全員に会おうかと思って、って。ほっこりしちゃた。
「また須藤の職場に遊びに行くよ」って言ってくれた。

高校好きだったけど、先生とかも苦手で、先生と友達みたいにしゃべる人とか卒業してるのに管理室にたまってる卒業生とか見てて、こんなタイプじゃないなーとか思ってたけどさ。
まさか社会人になって、職業体験の受け入れとか、のち展とか。何かと学校に絡んでる。こうやってひとりで行っても誰かしらに会って話せるんだ。アウェーじゃないじゃん!!ホームやん!!って思った。不思議だよなぁ。この縁は…。大事にしとこうって思った。

なんかまとまらなくなってしまった。

まぁとにかく今日は母校の文化祭に行き、高校生の青春パワーをわけてもらったり、懐かしい人に会えたり、先生に会えたりして、それだけの事だったんだけど、それこそが有意義な気分でして。

でも風邪ひいてしまって。寝る体制は整っているんだけれども、眠れないから暇で、こうやって書きとめた次第でありました。

長々とスマそ。。。
オヤスミ。ドロン。

スポンサーサイト



お久しぶりです。 | Home | 新たな戦闘服

コメント

kakazaruさん
コメントありがとう☆
在学中には考えもしなかったご縁ですわ。確かにそれぞれの関わり方だね。
とてもいいつながりだと思う。
そう、それに今の私を作ってくれたとても大事な好きな学校だから。これからもお付き合いをしていきたいと思ってます。
美保との付き合いもここから、大事な友達沢山出来たし!!

2010/10/13 (Wed) 23:49 | かをり #79D/WHSg | URL | 編集

おひとりさまでも大人な卒業生してる様子が
この日記読んでよく伝わっってきたよー。
先生とため口や研究室いりびたりとか、
あたしもなんか違うな〜と思ってた。
でもそんなこと思ってたのにも関わらず
結構学校に縁があるってことは
やっぱり好きなんだね。
自分なりの関わり方ってあるんだなって。
いつか旦那と子どもと遊びに行くことになるのかね。
それは神のみぞ知る〜〜〜。

2010/10/13 (Wed) 14:37 | kakazaru #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する